パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

CCPウルトラマンの徹底改修

こんばんは♪
去年の1月にアップした”CCP ウルトラマンCタイプ スペシウム光線2.0Ver”
 
記事の中で、「イマイチ似ていないウルトラマンの顔を中心に、ある方に改造をお願いした」と書きました。その改造・改修が終わり、ウルトラマンが我が家に帰って来ましたので再度アップします^^ 僕の想像を遥かに超える究極の改造でした! まずは全体像から…。
 
イメージ 1

次いで、顔のアップの比較。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
左が改造前、右が改造後です。
この2枚の写真の比較で分かる明らかな違いは、①ダイヤカットを含む目の立体感  ②口元全体の(左右非対称な)形状  ③(①②を含む)マスク全体の印象  ④両肩の筋肉の発達具合  ⑤右手指先の表情  ⑥左腕肘から先の逞しさ  という感じでしょうか。
元のCCPの馬面(笑)が見事に補正されて、どこから見てもウルトラマンCタイプと呼べるマスクに生まれ変わりました。改造をお願いしたのは以前ヤフオクでもお世話になった yaman さまですが、yaman さまはCタイプの有名スチール写真とCCPのオリジナルとを徹底的に比較検討され、これ以上完成度の高いCタイプは見たことがないというレベルにまで引き上げてくださったのです(^^)
イメージ 4
Cタイプの有名スチール写真
イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7

改造点はそこだけにとどまらず、⑴首の長さ  ⑵カラータイマーの位置・材質 ⑶腰部と腹部のボリュームアップ ⑷マスク変更に伴う後頭部の形状変更 ⑸背面スーツラインの変更 ⑹両腕内部と胸部までレジンキャスト充填 ⑺左肘ダメージ表現の変更 ⑻全てのパーツの継ぎ目をパテ処理で消した後にスーツラインや皴表現の入れ直し 等多岐に及びます♪
 
イメージ 15
 
イメージ 8

イメージ 16
 
イメージ 9

ひたすら現物を眺めていたい…(笑)
 
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ご覧のとおりの電飾仕様ですが、目もカラータイマーもカット・材質共に改良されているため、電飾オフにしても十分に見応えのあるフィギュアとなっております。その上、今回は可変抵抗を用いることで目の明るさを変えることが可能に(少し光量を落として写真撮れば良かったかな…。失敗失敗^^;)。痒いところに手が届くとは、正にこのことですね♪
 
イメージ 13

イメージ 14

yaman さまのブログはこちらです ↓
この度は妥協のない素晴らしいウルトラマンを誠にありがとうございました(^^) 不束者ではありますが(笑)今後ともよろしくお願い致します!