パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

2020年の挑戦

こんばんは。めちゃめちゃ暑いですねえ^^; この前、数日振りに外出したら直射日光に当てられてマジで倒れそうになりました。皆様も熱中症には十分ご注意くださいね。

 

さて、このプランを考えてから何年が過ぎたでしょうか? ビリケン商会のケムール人をオーバーグラウンド風ケムール人に改造” 以前からお付き合いさせていただいているYamanさんのお力により、それが実現しました。改造元のケムール人がこれです↓

f:id:fdbnr3483:20200822225257j:plain

ビリケン商会のケムール人をウルトラマンに登場した2代目に改造したものです。これを再改造します。そうして出来上がったのが、こちら↓

 

f:id:fdbnr3483:20200822225641j:plain

新規造型と言っても良いほどの変わりよう。依頼した僕自身もビックリ??

 

f:id:fdbnr3483:20200904115345j:plain

f:id:fdbnr3483:20200822230106j:plain

f:id:fdbnr3483:20200822230214j:plain

頭部の輪郭がぐっと引き締まり、体色はブルーとグレーの中間をイメージしました。そこにYamanさんが細かな検討を重ねてくださり、複雑な模様や色を加えます。

 

f:id:fdbnr3483:20200822230628j:plain

f:id:fdbnr3483:20200822230657j:plain

f:id:fdbnr3483:20200822230720j:plain

f:id:fdbnr3483:20200904115432j:plain

非常にスタイリッシュなケムール人に生まれ変わりました。正に目指したものそのまま。

 

f:id:fdbnr3483:20200822231243j:plain

この足、5本の爪がありますが、劇中で観覧車から落下するケムールの足裏を見ると爪が見えません。どうやら走ったりアクションをしたときに爪が地面に触れて破損しないような造形になっていたらしい。これもYamanさんが発見し、今回生かしてくれたものです。

 

f:id:fdbnr3483:20200822232253j:plain

この首周りの毛も、ペタッとしないような工夫がなされていたとのこと。頭部と同素材のタコの足のような支柱が存在し、その支柱の周りに植毛することでケムール独特の立体的な毛表現が生まれました。

 

f:id:fdbnr3483:20200822232852j:plain

f:id:fdbnr3483:20200822233024j:plain

f:id:fdbnr3483:20200904115536j:plain

f:id:fdbnr3483:20200904115556j:plain

f:id:fdbnr3483:20200904115620j:plain

f:id:fdbnr3483:20200822233058j:plain

f:id:fdbnr3483:20200822233135j:plain

右がオーバーグラウンドのケムール人。

f:id:fdbnr3483:20200823014748j:plain

f:id:fdbnr3483:20200823014807j:plain

f:id:fdbnr3483:20200823014829j:plain



ビリケン商会謹製 ケムール人改造 光る!鳴る!2020年の挑戦


Yamanさん、新規造型かと見紛うほどの大改造、本当にありがとうございました。大切にさせていただきます^^

Yamanさんのブログ(今回の改造についてのより詳細な考察も掲載されています)はこちら↓

https://yaman-blog.seesaa.net/

 

f:id:fdbnr3483:20200822234414j:plain

       ビリケン商会改造  ケムール人  電飾・音声ギミック付き  約35㎝  ソフビ