パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

ご近所ブラブラの続きと今のコレ部屋

こんばんは♪
毎日暑いですね^^; 先日、まだ涼しい朝9時過ぎにご近所ブラブラの続きに出掛けてみました。この時間ならまだ観光客も少ない筈ですから。

イメージ 1

また”時の鐘”からスタートです^^

イメージ 2

木造の大学いものお店。木の色を見るとまだ新しそう。

イメージ 3

「鐘つき最中」とありますけど、時の鐘は”鐘つき堂”とも呼ばれるんですよ。地元ではむしろ、そちらの方が馴染み深い呼び名です^^

イメージ 4

角を曲がるとすぐ川越観光のメイン、蔵造りの街並み。

イメージ 5

老舗亀屋のスイートポテトは絶品です♪ ただし夏場は売っていなかった筈…。ここはプリンも美味しいんですよね^^

イメージ 6

人待ち顔の車夫さん。

イメージ 7

蔵造りではないけど風情のある建物。奥に見える洋風建築は埼玉りそな銀行です。

イメージ 8

外観は古いけど、しっかり最新式のATMがありますよ(笑)

イメージ 9

昔よく通った本屋さん。外からは本が全く見当たらず、思わず商売替えしたのかと思ったら、本は奥の棚にちゃんと並んでいました。

イメージ 10

郵便局もこんな感じ。
10時を過ぎる頃になると急に観光客で混み合って来ました。土曜日だったしね。そろそろ退散です^^

イメージ 11

市役所の近くにある旭湯の煙突。川越では唯一の昔ながらの銭湯だそうです^^


現在のコレクションルームの様子です…。

イメージ 12

イメージ 18

イメージ 13

比較的大きいのを真ん中に集めて島を作ってみました。

イメージ 14

以前は床にもコレクションが一杯でしたが、かなりスッキリした感が♪

イメージ 15

奥の30㎝サイズ怪獣の棚。今は5段になってますが、4段にしてフィギュア頭上のスペースを広げる予定です。イメージでは随分と見違える筈なんですけど、あくまでイメージですので…(笑)

イメージ 16

ケースの上に積まれていたガレージキットも別の場所に移動。

イメージ 17

圧迫感がかなり軽減されました♪
頭の中のざっとした計算では、あと1年半くらいで理想(?)の形に近くなるかなァ?? はい、僕の計算はいつでもざっくりです^^