パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

川越氷川神社ぶらぶら

こんばんは^^
今朝は珍しく5時に起きて、有名な川越氷川神社に足を延ばしました。はい、我が家から歩いて4分、同じ町内にあります(笑)

イメージ 1

この坂を上って左に折れると神社の正面入り口。鬱蒼とした木立も神社の敷地内です。写真の左手前を進むと神社の裏口。ここも良い雰囲気なので、あとでご紹介しますね。


イメージ 2

坂を上り切ると、正面にバス停が。上尾方面から来て埼玉医大病院を経由し川越駅まで運行しています。それとは別に、観光客をメインとした川越巡回バスも走っているんですよ。時の鐘や菓子屋横丁も歩いてすぐの所にあります。


イメージ 3

バス停のすぐ横にある待合所。どうやら神社の施設のようです。ここに座っていると自然とのんびりした気持ちになり、バスがすぐには来なくてもイライラすることもありません^^


イメージ 4

こういう心遣い、嬉しいですね♪


イメージ 6

待合所からの風景。早朝だというのに、木々の間からは蝉の鳴き声が。左端に見えるのは自然食品のお店です。


イメージ 5

神社正面入り口。意外とこじんまりしてるでしょう? 道路を挟んだ向かい側には広めの駐車場があります。


イメージ 7

本殿です。以前ここで、仕事の安全・成就を祈願してお祓いを受けたことがあります。敷地のすぐ横には氷川会館という結婚式場があり、本殿の前でも式を挙げたばかりの御夫婦をしばしば見掛けます。


イメージ 21

境内に掲げられた説明を読むと、毎年10月に行われる川越祭はこの氷川神社例大祭だったのですね。知らなかったなあ^^; 小学生の時、山車(だし)を引いたこともあるのに…。


イメージ 8

子供の頃は、この敷地内で散々遊び回ったものでした。今ほど参拝客は多くなかったし、由緒ある神社だなんて意識は全然なかったデス(笑)


イメージ 9

「縁結び風鈴」でしょうね。二度目でもご利益があるのかな??(笑) こんな早い時間にも関わらず多くの若い人が集まっていましたけど、8月31日まで「縁結び風鈴」の祭事が催されているのでした。かなり人気があるみたいですので、良いご縁をお待ちの方は参加してみては?^^

次の2枚の写真と動画は川越氷川神社のHPのものです。
イメージ 19

風鈴回廊9:00 〜 21:00

「川越氷川神社 縁むすび風鈴」のシンボルエリア。11色の色彩豊かな風鈴が無数に吊り下げられており、参拝者は風鈴の音色をくぐって境内に入ります。 昨年に引き続き、参拝者の願いを木でつくられた短冊に書いて風鈴に結んで頂きます。(※後日奉納)美しい風鈴と涼やかな音色に包まれる、幻想的な風鈴回廊をぜひ皆様自身で感じてください。


イメージ 20

竹毬風鈴オブジェ9:00 〜 21:00

「神社らしい和のイメージを竹毬に重ね、境内にオブジェとして設置。竹毬の中に仕込まれたLEDライトが、木々と竹毬を光と影の演出で美しく浮かび上がらせます。




イメージ 10

隣接する氷川会館です。


イメージ 11

イメージ 12

私事で恐縮ですが、僕の結婚式はここではなく都内で挙げました。ここだと駅からもちょっと遠いしね…。今度はここでやってみようかな(相手はいないけど^^;)。


イメージ 13

神社の裏口です。


イメージ 14

階段を上ると、ここにも風鈴が沢山♪


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

夜はライトアップされて綺麗でしょうね。


イメージ 18

神社を背に、階段の上からの風景。この階段の辺りは昔は土がむき出しで、大木の根っこがそのまま顔を出しているというような野趣あふれる佇まいでした。学校の帰りに友達と当時流行ったコックリさんをやってみたり、漫画の影響を受けて極真空手の真似事をしてみたり、何かと思い出の多い場所なんですよ^^

以上ざっくりですが、川越氷川神社でした。
また機会がありましたら川越をご紹介してみたいと思います♪