パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

土佐の日曜市と噴煙怪獣

こんばんは♪
先日、ブロ友のギドラキュラさんのブログで118,500コメントのキリ番争奪戦が行われまして、時間帯が深夜に及んだためライバルたちが次々と睡魔に襲われるという幸運にも恵まれ、私がキリ番踏みの栄誉に浴する結果となりました(^^) そして、その賞品が昨日届いたんですよ♪

イメージ 1

イメージ 2

高知県の銘菓「土佐の日曜市」は、地場の小夏、すもも、オレンジ、柚子、やまもも、黒ぶどうを使って作られた水菓子です。中には果実がそのまま入っていますので、正にフルーティ♪ 冷やして美味しくいただきました。今の季節には持って来いのデザートになりましたよ。ギドラさん、どうもありがとうございました^^

ギドラキュラさんのブログ 「ALWAYS四丁目 ギドラキュラのお伽話」はこちら

ちなみに、何故に118,500という数字がキリ番として選ばれたのか? ギドラさんの趣味に大いに関係があるのですが…。正解者には私からささやかなプレゼントをさせて、、、いただきません。アハハ~^^;


ウルトラマン第21話『噴煙突破せよ』に登場した毒ガス怪獣ケムラー

イメージ 3

イメージ 4

”怪獣にも五分の魂”という観念が全く通用しない、悪党そのものの怪獣です(笑) 死火山である大武山から突然出現し、猛毒ガスを吐きながら市街地を練り歩きます。ウルトラマンの必殺スペシウム光線も効き目なし。

イメージ 5

最後はイデ隊員の開発したマット・バズーカで急所に攻撃を受け、不気味に喉を鳴らしつつ火口へと消えて行きました。あたかも、そこが懐かしい故郷ででもあるかのように…。

イメージ 6

2本の甲羅の真ん中に心臓(?)があったんですね。ホシノ君は何故かそれを知っていました^^

イメージ 7
悪そうな顔ですな~(^^;)

イメージ 8

これはもう随分前にエクスプラスから発売された30㎝サイズのスタチューです。ボリューム、表情、躍動感あふれる造型など、個人的には素晴らしい出来だと思っています。身体の微妙な捩れが爬虫類的な印象を与えています。

イメージ 9

これがあるがために怪獣無法地帯の30㎝ケムラーを欲しいと思わなかったんですよね。エクスプラスの怪獣スタチューの中では№1ではないかと密かに考えているほどなんですよ^^

イメージ 10

ケムラーが濃い靄の中から初めて姿を現す時のBGMは、ウルトラQのテーマ。それがまた身震いするくらいにマッチしていて、改めてQとマンは同じ世界観の上に成り立っているんだなと実感するのです^^