パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

思うことと地底怪獣

こんばんは♪
詳しい中身については差し控えますが、2012年にヤフブロではないブログを一時やっておりました。そのブログは現在ではもう何年も更新していないんですけど、未だに時々コメントが入るんです。最初のコメントは記事をアップしてすぐですから、2012年、80歳過ぎの男性からでした。僕の考えに理解を示しながらも、やはり親の立場から子を諫めるような、そんな内容のコメントでした。僕はそれに対して丁寧なリコメをさせてもらいました。2番目のコメントは恐らく20代と思われる女性から。それにもコメントを返しました。

それ以降、リコメをするのを止めてしまったんですが(こちらのブログの方が楽しかったし)、ポツポツとコメントがほぼ毎年定期的に入るんです。今年はすでに18件のコメントをいただきました。去年までのと合わせると全部で38件になります。そのほとんどが僕への賛同や共感のコメントです。中には僕の境遇を羨ましいと言ってくれる人もいました。1件だけ茶化したようなのもありましたが…。

その記事は楽しくも何ともなく、むしろ読んだ人をネガティブな精神状態に導いて行ってしまうような内容です。それが、もう5年も経過していて管理者からのリコメもないのに、未だに共感のコメントをくれる人がいる…。記事の内容が内容だけに、世の中には同じような理不尽な苦しさを味わっていて、そこから抜け出せない人が少なからずいるんだなと、深く考えさせられています。家族との関係というのはテレビのホームドラマのようなほのぼのとしたものばかりではなく、それとは正反対の環境に耐えながら、いずれある人間がいなくなることだけに望みを託して生きている人もいる。もちろん、割合からすれば後者のような人は圧倒的に少ないんでしょう。ただ、管理者からのリコメがないことを知りつつも、本心を吐露したとしか思えないコメントを読ませてもらう度に、「頑張れよ」と心の中で励まさずにはいられなくなります。

今日も1件、賛同のコメントをいただきました。「私と同じように思ってる人がいて良かった、ちょっと吐き出せてすっきりしました。ありがとうございます!」と、最後にお礼の言葉が添えてありました。このようなコメントを読む時、仲間を見付けたという嬉しさと同時に、その人の心情を慮り、暗澹たる気持ちになるんです。



ウルトラマン第8話『怪獣無法地帯』に登場したマグラー。

イメージ 1

レッドキングやチャンドラーと闘うこともなく、ムラマツ隊長とハヤタを苦しめた奴です。地中から姿を現す時の感じが良いんですよね~(笑) 特別な理由はないけれども、何となく強そうな感じ。地底怪獣ってどれもそんな雰囲気を備えていませんか?

イメージ 2

これはCCPのソフビ版のマグラーです。右足が空中に浮き、アグレッシブな表情。これよりもポーズの大人しい怪獣無法地帯製よりも気に入っています♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

出番も少なく地味な怪獣ではあるんですが、意外と人気があるんですよ。エクスプラスの30㎝スタチューにもなりましたしね(笑)

イメージ 6

イメージ 7

体表は黒一色。そこがまた渋い!(笑) 無数の棘も相手を威嚇するには十分です。

イメージ 8

CCPでは赤土を被って出現したバージョンも発売しました。それも我が家にはありますけど、今回はパスします(笑)

イメージ 9

イメージ 10

もしマグラーがレッドキングと相対したら、多分戦わずしてすたこらさっさと逃げ出していたような気がします^^ そこも人間味が感じられて好きだな~(笑)

イメージ 11

我が家にはCCPのが2体、怪獣無法地帯製が1体、エクスプラス製スタチューが1体、計4体のマグラーがいます。ここ数年も、比較的新しい怪獣ディーラーさんがワンフェスにマグラーを出品していますね。強くない(多分)のになぜか人気がある。マグラーは不思議な怪獣です♪

イメージ 12
CCP  1/6特撮シリーズ 地底怪獣マグラー ソフビ