パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

あの日のワンシーンとスイートポテト

こんばんは、10日間のご無沙汰でした^^;
円谷プロ特撮の最高峰(と勝手に思っています)、ウルトラQ。その第16話「ガラモンの逆襲」に登場した宇宙セミ人間。

イメージ 4

放映当時は特段の名前はありませんでした。初期ウルトラシリーズには後から名前が付けられた宇宙人、ロボットなどがありますね。

イメージ 5

ガラモンを操るために人間に化けていたチルソニア遊星人が拳銃で撃たれ、正体を現します。固唾を飲んで見守る万城目たちの前をフラフラと湖に。すると湖底から浮上した、仲間である筈の宇宙船から発せられた光線で焼き殺されてしまうという、驚愕の結末。

イメージ 6

昭和41年4月17日に放送されました。リアルタイムで観ている筈なのですが、若干5歳だったため記憶には残っていません。それでも頭のどこかに「キー、キー」という断末魔の叫びがトラウマとして残っていて…。物心付いてから再放送を観て、怖ろしさに震える思いがしたものです^^; 「宇宙人て残酷だ~!! 地球人で良かった!(笑)」 後に地球人も残酷であることを知ることになろうとは!(; `д・´)

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

おまんたワールド 高垣利信氏の名作キットを岡山の工房zoomsさんに製作していただきました。最もお気に入りの完成品のひとつです♪


美味しそうなスイートポテトを見付けたので、お取り寄せしてみました♪

イメージ 1

おっきなのが2本入っています。1本が15㎝くらいあるんですよ^^

イメージ 2

イメージ 3

1本丸々じゃ多いと思ってこの大きさに切ったんですけど、美味しかったのでペロリと平らげてしまいました♪ 地元にある老舗の和菓子屋さんのスイートポテトに似た味がします。しっとりしていて甘過ぎず、本物のお芋感が半端ないです。

今月のプレゼント企画の賞品はこれにしようかな^^