パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

夢工房ハイライト ミラーマン 完成です

こんばんは^^
製作に出していた夢工房ハイライトのミラーマンが完成しました♪

イメージ 1

約30センチの大きさです。

イメージ 2

イメージ 3

今までミラーマンをまじまじと眺めることはなかったので・・・
後ろから見ると、まるでフンドシ履いてるみたい。
いや、Tバックかな??www

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ウルトラマンウルトラセブンに比べるとシンプルなデザインだと思います。
あまり凝らなかった、、、とも言えますけど(笑)

イメージ 7

製作をお願いしたのは「芸術工房パラノイア」さんです。
写真ではちょっと分かり難いですけど、キットにはない覗き穴用のスリットを入れてもらいました♪

イメージ 8

同じシルバーでも、違うニュアンスの色を重ねて塗られたことが容易に想像できる立体感のある仕上がりになっています^^

イメージ 9

先月届いたマーミットのミラーマンと並べてみました。
顔の部分、鼻から下の長さが随分違うように感じます。
ハイライト製の方がより立体的で精悍さを感じるなあ・・・

イメージ 10

緑の色合いも違いますね。

放送当時、ミラーマンの裏番組はシルバー仮面でした。
シルバー仮面は、どちらかというとストーリー性に重点を置いたシリアスな作品。
ミラーマンのように巨大化もしません(途中からしちゃったけど^^;)
実相寺昭雄池谷仙克など、円谷プロから脱退したメンバーが携わりました。
それだけに、円谷製作のミラーマンとの視聴率競争は注目を集めたんですね。
結果は、子供にとってより分かり易いミラーマンの勝利。
僕もミラーマンの方を観てたなあ。
でも、シルバー仮面の良さは後年になって見直されています^^