パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

夢工房ハイライト ミラーマン

こんばんは。今日は暖かかったですね。午前中近くのスーパーに歩いて行ったところ、暑いくらいに感じましたよ。

今日は4年前に我が家の一員となったミラーマンのご紹介です。

f:id:fdbnr3483:20200404132315j:plain

f:id:fdbnr3483:20200404132346j:plain

 

夢工房ハイライトのHPで見掛けて以来、どうしても欲しくなりキットを購入。完成させるまでにはそれなりの時間を費やしてしまいましたが、工房パラノイアさんのご尽力で、こうして手元にやって来ました。

f:id:fdbnr3483:20200404132913j:plain

f:id:fdbnr3483:20200404132940j:plain

f:id:fdbnr3483:20200404133011j:plain

 

ミラーマン』は1971年から1972年にかけてフジテレビで毎週日曜日に放送されました。同じ日曜日の同じ時間帯にTBSの『シルバー仮面』が放送されていたため、新聞などでもどちらが現代っ子の興味を惹くかと話題になったのを覚えています。カッコ良さのミラーマン vs ストーリー性の『シルバー仮面』という図式が出来上がっていました。『シルバー仮面』も嫌いではなかったのですが、僕は『ミラーマン』の方を観てましたね。

f:id:fdbnr3483:20200404133831j:plain

f:id:fdbnr3483:20200404133901j:plain

f:id:fdbnr3483:20200404133930j:plain

キットにはなかった目の覗き穴もパラノイアさんが新造してくださいました。スーツとグローブの質感の違いなどもしっかりと差別化してくれています。また、ボディの銀も場所により微妙にバリエーションを持たせています。

メカでは何と言ってもジャンボフェニックスがカッコ良かったです(*^_^*) ウルトラホーク1号と同じくらい好きだったなあ。

f:id:fdbnr3483:20200404134539j:plain

f:id:fdbnr3483:20200404134604j:plain

f:id:fdbnr3483:20200404134630j:plain

 

円谷プロ作品ですが、ウルトラシリーズとは一線を画した作風でした。対インベーダー組織のSGM(Science Guard Members)のユニフォームは青いブレザー。地味ですね(笑) もっとも、他の比較的派手な特撮番組に対抗するためか、番組後半には戦闘服に変更されました。

f:id:fdbnr3483:20200404135718j:plain

f:id:fdbnr3483:20200404135747j:plain

    夢工房ハイライト ミラーマン 原型:岡悟 30㎝ キャスト