パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

メトロン星人とBGM

こんばんは。今日はクリスマスですね。いつも思うんですが、どうしてクリスマス当日よりイブの方が盛り上がるんですかね~??(笑) 

昨夜は毎年恒例になっている「明石家サンタ」を録画して夜中の3時頃に観てました。八木アナがご病気で欠席されたのは本当に残念…。来年は是非元気なお姿を拝見したいです!(^_^)!

 

 

ウルトラセブン第8話「狙われた街」に登場したメトロン星人

f:id:fdbnr3483:20191225120358j:plain

上の写真はマーミットから発売された30センチサイズの完成品です。

このお話で最も有名なシーンと言えば、やっぱりこれでしょうね ↓

            f:id:fdbnr3483:20191225120838j:plain

舞台となった北川町の古びたアパートの一室で、ダンとメトロン星人がちゃぶ台を挟んで向かい合います。そして、この画面に流れるBGM。私はこの曲が大好きなんですけど、長い間著名なクラシック音楽の流用かと思っていました。ところが、実相寺監督のリクエストで冬木透さんが作ったものだと知って驚いた次第です。タイトルは「フルートとピアノのための協奏曲 1999」。短縮ver.とフルver.を貼り付けましたので、宜しかったらお聴きくださいませ。


フルートとピアノのための協奏曲 1999


フルートとピアノのための協奏曲 1999


「ウルトラセブン」挿入曲"SEVEN'S CHAMBER MUSIC"

 

この曲と古いアパートの一室内での宇宙人同士の会話。なぜかベストマッチなんですよね(^_^) 同じ実相寺監督による第45話の名作「円盤が来た」にも使われています。そういえばメトロン星人もペロリンガ星人(第45話登場)もやたら派手な彩色ですが、ストーリーが地味なだけに宇宙人だけでも派手にしようという製作側の意図でもあったんですかねえ(笑)

f:id:fdbnr3483:20191225123547j:plain

f:id:fdbnr3483:20191225123640j:plain

f:id:fdbnr3483:20191225123704j:plain

メトロン星人、子供の頃は大好きだったなあ。大人になってからは派手過ぎるカラーリングがちょっと苦手になりましたけど(^_^;) このマーミットのはしっかり植毛もされていて、それに多分劇中よりもスマートになっているせいかカッコ良くてお気に入りです。

f:id:fdbnr3483:20191225124204j:plain

右側のはビッグサイズソフビフィギュアのメトロン星人。プライズ品ですが結構良くできています。長い口(?)に沿った四角い黄色の発光部分もクリアパーツを使用。

f:id:fdbnr3483:20191225124431j:plain

ビッグサイズソフビで何も加工せずに今も手元にあるのはこいつだけです。

 

f:id:fdbnr3483:20191225124731j:plain

↑ はマーミットのですが、いつかリペイント&電飾仕様に模様替えしたいなと考えています。もちろん、縦に並んだ黄色いパーツはクリアにしてネ。

f:id:fdbnr3483:20191225125050j:plain

色も少し褪せた感じにしたいなあ。

f:id:fdbnr3483:20191225125159j:plain

        マーミット メトロン星人 30㎝サイズ ソフビ

 

それでは、良いクリスマスをお過ごしください(^_^)