パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

甲冑星人ボーグ星人 マーミット 30㎝完成品

んちゃ!
良い天気が続いております埼玉県地方。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
 
 
マーミットのボーグ星人、改めて写真を撮ろうとしたんですが、自立性のなさが半端なく、結局写真は諦めました。
2年前はなんとか自立したのにな~
ソフビの限界ですかね・・・
 
そんなわけで、今回は2年前の写真をそのまま使わせて頂きます(ゴメンシテネ^^;)
 
イメージ 1
自立していた頃の元気だったボーグ星人・・・(笑)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ボーグ星人の30㎝サイズ立体化は、自分の知る限りではこのマーミットと「かなめみお」の2例しかありません。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
成田亨さんは甲冑を金属で製作したかったそうなんですが、予算などの関係で断念したとのことです。
その後の宇宙人の衣装の安っぽさを考えると、それも致し方ないですね・・・
 
イメージ 7
背面
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
このソフビは非常に気に入っております。まず、好きなボーグ星人を立体化してくれた点。次に、本来は金属であるべきにもかかわらず、着ぐるみのヨレヨレ感を上手く表現してくれている点、それから戦闘的なポーズですね。最後に、ウェザリングも施してくれている点です。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
これはセブンに首チョンパやられた時の様子を再現したものです。
こんな泡がブクブク出てたんですよ( ̄_ ̄)
 
イメージ 14
これは「かなめみお」のボーグ星人。
 
左右のアーマーの形が違うのは、右腕が動き易いようにする工夫だとのことです。
右利きだったんですねww
 
以下、ウィキからの抜粋。
 
身長:2 - 40メートル
体重:180キログラム - 2万6千トン

機械と生命を結合させる改造技術に長けているボーグ星から来た宇宙人で、後に巨大化してセブンと戦う女性のボーグ星人と、もう1体が円盤で地球に侵入した。劇中に登場した個体は全て女性。
アサヒ沼に潜伏し、防衛軍の壊滅を企んだ。ウルトラ警備隊のノガワを拉致・監禁し、頭部に催眠プレートを埋め込んでサイボーグ化し、ウルトラ警備隊へ潜入させ強力な威力を持つプレート爆弾を設置させて爆破しようとした。ノガワが失敗して裏切ったことに気付き、防衛軍基地へ自ら侵入して殺害しようとしたが、ダンに阻止され逃げながら変身、巨大化。最大の武器は頭部、中央にある突起から出す破壊光線。格闘センスにも優れており、その硬い体から繰り出す打撃も強力。パワーだけならセブン以上で、その上飛行能力も備えている。戦闘ではセブンの攻撃を避け崖下に落とし、事前にセブンの足に仕掛けておいたプレート爆弾で倒そうとしたが失敗。パンチを連続で浴びせてセブンをダウンさせた後に破壊光線でとどめを刺そうとするも回避され、空中に飛翔したセブンに恐れをなして逃走を図るが、背後からアイスラッガーで頭部を切断されて倒された。
円盤内には仲間がいたが、ウルトラホーク1号が投下したマグネチックセブンで円盤を破壊され、巨大化してセブンと戦ったのは1体だけだった。
 
 
ボーグ星人は女性だったんです。
不気味な笑い声も明らかに女性でした
 
ウルトラセブン第27話「サイボーグ作戦」に登場。