パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

キングジョー パイロットエースリペイント品

こんにちは
今日も晴れてます。
そして今日も使い回しです(爆)
 
そもそもキングジョーとは何か
ペダン星人が作ったスーパーロボット。10万トン級以上の船を簡単に持ち上げる強靭な腕力を誇り、額から破壊光線を出す。ウルトラセブンのあらゆる攻撃にもびくともしない頑強な合金装甲を持ちセブンも自力で倒すことができなかった。バリアー能力がある。体は4つに分離することができ、各パーツが飛行・潜水可能で空中や海底を移動する。動きが鈍く、体を倒されると自力で起き上がることができない。
「グワァシ…… グワァシ……」と聞こえる作動音を立て、その周囲には不気味な電子和音を響き渡らせる。
ペダン星人の指令により、国際会議に向かっていた科学者を乗せていた原子力潜水艦アーサー号を分離状態で破壊し、その後六甲山の防衛センターに出現した。防衛センターの砲撃にも全くダメージを負わず、駆けつけたウルトラセブンと交戦、アイスラッガーエメリウム光線を浴びるがほとんどダメージはなく、一時はセブンを失神状態に追い込むが、体を倒されたため、再び分離して逃げ去った。ペダン星人が人質の科学者ドロシー・アンダーソンを(記憶操作処理の後で)解放した直後、神戸港に出現して船舶や港の建物を破壊し、セブンと再び交戦した。セブンに馬乗りになり苦しめ、ウルトラ警備隊を相手に暴れ回る。だがその間に記憶が奇跡的に戻ったドロシーの協力によって開発された「ライトンR30爆弾」をセブンに御羽交い絞めにされた上で受け大破。そのまま神戸港の海底に沈んだ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 9
 
パイロットエースの元々の塗装は肌色1色に近かったですねえ。
そこがどうしても我慢ならずにリペイント。
                          かなり汚し入れました。
 
イメージ 10
これが分割飛行時の形態。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
     イメージ 13
 
リペイントで全くの別物になりました
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
こやつはカッコ良かった上に強かったですよね~
結局セブンも負けはしませんでしたが勝てませんでしたから。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
人気があるだけに立体化される機会も非常に多いキングジョーです。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ウルトラセブン第14話・第15話「ウルトラ警備隊西へ」に登場したスーパーロボット
1968年のお正月に放送されただけあって、前後篇のお年玉だったんでしょうか
それにつけてもパイロットエースの造型、素晴らしいと思います。
 
 
因みに目なんですが、僕は頭部の一番上にある半透明のパーツだとばかり思っていましたが、そのすぐ下の丸い二つの突起だという説もあるようで、、、。
確かに突起の間には鼻らしき模様もありますからねえ
 
でもそうするとキングジョーのイメージが大幅に変わってしまうんです(汗)
なんだか可愛い顔になってしまう…
 
なので、目は半透明のパーツだと敢えて思うことにしましたとさ!