パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

彗星怪獣ドラコ エクスプラス30センチスタチュー

こんにちは
関東地方は晴天続きで空気がカラカラに乾いているとか。
皆さん火の元には用心しましょうね!
 
 
ウルトラマン第25話「怪彗星ツイフォン」、2代目レッドキング、ギガス、ドラコの3大怪獣が登場しました。
もちろん主役はレッドキングでしたけどね(笑)
でもこのドラコも中々の活躍をしてくれたのではないかと思っております(^o^)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
ドラコの名前は「ドラゴンフライ(トンボ)に因むそうです。
 
以下、ウィキからの引用。
 
彗星ツイフォンが地球の近くを通過した際に地球へ飛来した宇宙怪獣。1本の短い角と巨大な翼を持ち、体表は黒いタイルのような皮膚で覆われている。両手の鎌が武器で、素早い動きで飛翔して敵を翻弄する戦法を得意とする。日本アルプスの山中でギガスや途中から介入したレッドキングと戦い、ギガス相手には互角以上の戦いを繰り広げ、途中から参戦したレッドキングを殴りつけギガスと衝突させる。その後ギガスが劣勢になり見ていられなくなり参戦したレッドキングと戦い一度目は空を飛んで攻撃を回避するが、2度目は足を捕まれ翼を毟り取られ、飛べなくなったところを徹底的に痛めつけられて、力尽きた。
 
・鳴き声はの鳴き声をアレンジしたものと、東宝怪獣のエビラを流用したものが使用されている。
・第25話に登場した怪獣のうち唯一、新規に着ぐるみが制作された。
・当初はバッタ型の怪獣としてデザインされたがNGとなった。羽や足首の鉤爪にその名残がある。
・一般に流布している初代ドラコのスチル写真は着ぐるみ完成後まもなく東京美術センターでマーチャンダイジング用として撮影されたもので、番組に登場したものとは一部が異なっている。こちらは右手が鎌状で左手が円盤形に巻き取られた鞭状になっており、鎖鎌を模している。その後、撮影前に左手も鎌状に改造された。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
ベースを含めると36センチ近くにもなる大型スタチューです。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
ステンドグラスのような翼。
これはトビウオの胸鰭(むなびれ)に因むそう(これもウィキからの入れ知恵:笑)。
 
イメージ 15
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ベースにはレッドキングの片腕が、、、。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
ドラコはこれ以外に、現在リペイントに出しているCCPの完成品と怪獣無法地帯のキットがあります。
CCPのは怪獣無法地帯とのコラボなのでほとんど同じ。
ですからキットをどうしようかなと思案中。。。
 
ただ、レジンキットにはそれなりの魅力がありますのですぐに手放す気にはなれません
並べて飾るのも乙なもんだろうなあと考えたりして。
 
このドラコは確か3回目のUP。
ネタがなくなるとこういうパターンが続きます
 
 
SSの爺プレスタチューがそろそろ発売になる筈なんですが
評判は悪くないようですので密かに楽しみにしてるんです(^◇^)