パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

スイートポテトとレッキン2代目

こんばんは♪
ブロ友のfpdさんのブログ訪問者が2,000,000人を超えましたので、そのお祝いにスイートポテトをお送りしました。僕はまだ食べたことがなかったのですが、そんなに不味いスイートポテトもないだろうという安易な考えからです(笑) fpdさんからは「美味しい」というお褒めの言葉をいただきましたので、自分用にも取り寄せてみましたよ(^_^)

イメージ 1

イメージ 2

鹿児島のブランド芋「長島紅美人」を使用した拘りの一品です。これは期待できるかな~♪ 開封するとこんな感じ

イメージ 3

焼き色が食欲をそそりますね^^ 冷蔵便で送られて来たのですが、早速1個食べてみました。卵黄や生クリーム、水飴などを使っていることもあってとてもしっとりとしていて自然な甘さがあり美味しいです。
しばらく室温で置いておくと一層美味しさが増すと書いてありましたので、30分ほど置いてから食べてみたら、しっとりさも増し加わりとろけるような味わいです。僕の地元の川越にもスイートポテトが絶品の亀屋というお店がありますが、勝るとも劣らない味。多分リピートするでしょうね(笑) 

イメージ 4

訪問者2,000,000人のお祝いとして選んで正解でした。もっとも、fodさんがどう感じたかは謎ですが(笑) 久し振りに亀屋のスイートポテトも食べてみたくなりました♪



ウルトラマン第25話「怪彗星ツイフォン」に登場したレッドキング2代目。

イメージ 5

初代と違って金色になり、黒目と白目があります。

イメージ 6

これは「怪獣無法地帯」から発売された、MAC氏原型のものです。初代に比べて遥かにヤンチャな様子が全体からうかがい知れます♪

イメージ 7

イメージ 8

初代レッドキングの着ぐるみが青い悪魔アボラスになり、それが更にレッドキング2代目に変貌を遂げたことはウルトラファンなら誰でもご存じでしょう。ですから、2代目の体表の所々に青の色が残っていたりします。

イメージ 9

イメージ 10

この2代目はお腹の蛇腹の部分に青が僅かに残っている程度ですけどね。他の作例も2~3参考にしてみたんですが、これはどうも彩色が単調のような気がします。リペイント候補にしちゃおうかな(^^;)

ちなみに、CCPの2代目と並べるとこうなります

イメージ 11

同じ30㎝サイズなんですけどね、CCPのは前傾姿勢がかなり強いことも加わって非常に小さく見えます。ちなみに「怪獣無法地帯」の全高は31㎝ありました。

イメージ 12

造形的にはCCPの方が何となく好きなんですけど…。迫力では怪獣無法地帯の勝ちでしょうか^^; CCPも頑張れ!(笑)

レッドキングって単体でウルトラマンと対峙したことってないんですよね。多々良島ではチャンドラーとマグラ、ピグモン、スフランなどがいましたし、この「怪彗星ツイフォン」でもギガスとドラコが雁首を揃えてます。つまり、他の(弱い)怪獣と闘わせてレッドキングの強さを強調したかったのかなと僕は考えてます。まあ、腕力だけの怪獣ですからね、ウルトラマンとまともに闘ったら番組の尺が足りなくなってしまうでしょう(笑) 

最後にひとつ、名前がレッドキングの割には赤くありませんよね。脚本にも赤の指定があったらしいんですが、デザインの成田亨氏がシルバーの体色とし、造形の高山良策氏もそれに従って作ったということです。今となっては赤くなくて良かったなと思ってしまいますが、もし赤だったら「名前もレッドキングだし赤で良かったな」と都合良く感じていたんでしょうね(笑)