パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

怪獣キットを眺めたくなったら

個人で所有するガレージキット完成品の数なんてタカが知れてますから、コレクションを充実させるためには色んな作例を鑑賞して見る目を養うことも大切だと思っています^^ そこで欠かせないのが、完成品が沢山掲載されているサイト。今日は、普段から時間があれば眺めている(どれだけ暇なんだ・・・)サイトをご紹介♪(敬称略)


①Zooms

イメージ 1
アレイド バルタン星人2代目

ウルトラ系だけでなく、ゴジラ系、ガメラ系、アニメ系など幅広いジャンルの完成品が見られます。作例の数も質も間違いなく№1でしょう。ほぼ半年に一度のペースで新たな作例が何十個と纏めて掲載されるので、いやが上にもテンションが上がります。


②GEMINI

イメージ 2

こちらもウルトラ、ゴジラガメラ仮面ライダー、アニメなど多彩な完成品を鑑賞できます。僕が最初に製作を依頼した工房です。


③芸術工房パラノイア

イメージ 3
ウェーブ ミクラス

作例の数では上記2サイトほどではありませんが、古いキットから新しいキットまで万遍なく取り揃えています。特にウルトラセブンの”赤”に対する拘りは人一倍。非常に味わいのある発色で、何年手元に置いても飽きることがありません。


④かなめみお 怪々大行進

イメージ 7
かなめみお ペダン星人

原型師であり、頼まれれば制作も行う かなめみお。ケロニア背広姿、ノンマルト、ガイロス、ムルチ、ゼットン星人、ペダン星人、ゴース星人など、他人が作らないキットを進んで世に送り出す孤高の天才!(本当に孤高の人かどうかは存じ上げません^^;)仮面ライダーの怪人を30センチサイズで作り続けていることも特筆モノ。



イメージ 8

アレイドという30センチウルトラマンシリーズがメインのブランドを立ち上げ、精力的に活動しています。原型の特徴は、30センチでありながら30センチを超えていること。その迫力の造型は見る者の心を捉えて放しません。



イメージ 9

長くお付き合いさせていただいているブロ友さんであり、これまでに幾つかのキットを見事な完成品に仕上げてくださいました^^ ご自身では趣味の範疇と仰っていますが、(ド素人の僕が言うのも失礼ではありますけど)腕前はとうにプロの域に達していると思います。貴重なキット、有名なキットが目白押しです♪


⑦アトリエ・B

イメージ 4

ウルトラQウルトラマンウルトラセブン。いわゆる「初期3部作」の登場怪獣の30センチサイズフルコンプを目指しているという、僕にとってはピンズドのサイト。帰りマンやエース、タロウも手掛ける柔軟性(?)も持ち合わせておられます。


⑧Risk Breakers!

イメージ 5
怪獣無法地帯 ウルトラマンティガ

拘り抜いた作品の数々は、正に圧巻。特に、今まで藪の中だった初代や2代目バルタン星人の下半身の、劇中に最も近い塗装を世に知らしめた功績は素晴らしいものがあります。もしプロの工房であったなら、迷うことなく製作を依頼しているでしょう。


⑨Garage Kit - 小森陽一Product

イメージ 6
アレイド ガボラ

ボークスJr.シリーズがメインですが、30センチサイズもしっかり要所を押さえています。中でもイーグルクラフトのメタリノーム(キャプテンウルトラの怪獣)完成品を目にすることができたのは大きな収穫でした。お蔭で、欲しいガレキのリストに新顔がひとつ加わりました(笑)


素晴らしいサイトはこの他にもあるんですが、長くなるので割愛します。
同じキットでも、それを作る人によって全く別の作品になってしまうのがガレージキットの面白いところ^^ 数種類の作例を比較して自分の感性に一番合った塗装を見付けられたら、あとはそれを正確に依頼先に伝えるだけです。でも「ここはこうして、あそこはこうやって」などと細かい指示をすることは滅多にありません。お気に入りの作例を添付して「これと同じに作ってく~ださい」とメールするだけです(笑) そう、百聞は一見に如かず、ですからネ^^