パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

ゼットン特集

こんばんは。

近い内に新しいアイテムが到着する予定なのですが、その間を縫ってゼットン特集をしてみたいと思います。

まずは村田幸徳氏主宰の「怪獣無法地帯」モンスタークラシックス レジン製ゼットン

f:id:fdbnr3483:20190927095133j:plain

フラッシュ撮影

f:id:fdbnr3483:20190927095253j:plain

自然光

非常に均整の取れた(デブでもなく細くもない:笑)ゼットンで、大変気に入っています。顔と胸の黄色い部分はクリアパーツに換装してあります。

f:id:fdbnr3483:20190927095612j:plain

背面

カミキリムシがモチーフだということがよく分かります。

f:id:fdbnr3483:20190927095812j:plain

下から見上げた画像

さて、お次は・・・

f:id:fdbnr3483:20190927100155j:plain

フラッシュ撮影

ウェーブ 30センチサイズゼットンです。

f:id:fdbnr3483:20190927100342j:plain

自然光

これも非常によくできたキットで、しかもソフビですから廉価で手に入ります。3箇所の黄色い部分はやはりクリアパーツに換装。

怪獣無法地帯に比べると、ややポッチャリですかね(笑) 

ゼットンは撮影が進むにつれて足の蛇腹がどんどん緩んで垂れていったそうですので、原型士さんがどの時点のゼットンを参考にしたかによってプロポーションが変わってくるようです。

f:id:fdbnr3483:20190927101050j:plain

背面

f:id:fdbnr3483:20190927101124j:plain

 

続いて三つ目は・・・

f:id:fdbnr3483:20190927101224j:plain

         マーミット メガトンソフビ 宇宙恐竜ゼットン

 

アス工房でアレイドシリーズなどを精力的にリリースしている浅川洋氏のアレイドのゼットンを60センチソフビにしたもの。頭部と胸部のクリアパーツは二重構造にしてあるなど、細かなモールドも含め浅川氏の拘りが満載です。

f:id:fdbnr3483:20190927102712j:plain

フラッシュ撮影

f:id:fdbnr3483:20190927102758j:plain

拘りのモールド

f:id:fdbnr3483:20190927102851j:plain

f:id:fdbnr3483:20190927102917j:plain

f:id:fdbnr3483:20190927102959j:plain

大きくても一切手抜きはありません(当たり前ですけど:笑)

f:id:fdbnr3483:20190927103053j:plain

見上げる角度で撮るとまた印象が違います。

完成品は以上の三つですが、ガレージキットのまま手付かずなのが二つあります。

f:id:fdbnr3483:20190927103444j:plain

夢工房ハイライトの30センチゼットン

完成写真を見ても、かなり細身のゼットンです。これは10年ほど手元に置いたままですから、そろそろ完成させてあげないとヘソを曲げるかも(^ ^;)

そして・・・

f:id:fdbnr3483:20190927103752j:plain

先程も触れた、浅川洋氏原型アレイドのゼットン。アレイドシリーズは中に30センチの人が入っていることを前提に造型しているそうですので、これを完成させたら35~36センチくらいになるのかな??

アレイドシリーズは、この他にもラゴン、バルタン星人2代目、ケロニアアントラーヒドラケムラーが今か今かと順番を待っています。でも最優先はバルタン2代目かなァ。Kaz氏が2代目の足の模様を巨大化版・等身大版ともに解明してくれましたので、まずは巨大化版を完成させ、次に浅川さんが2代目を再販してくれるという前提で等身大版を完成させる。そんな予定を考えています(^ ^)

 

ガレージキットは作り手によって同じ怪獣や星人でも印象が随分違ってきます。だから面白いし飽きないんでしょうね。