パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

平成ガメラ3部作鑑賞

こんにちは
 
平成ガメラ3部作、それぞれ2回ずつ観ましたよ。
率直な感想は、今まで観なくて損した~というものでした。
それほど質の良い特撮映画でしたね。
 
 
ガメラ 大怪獣空中決戦予告編
 
 
ガメラ2 -レギオン襲来-予告編
 
 
ガメラ3 -邪神覚醒-予告編
 
ガメラ3はCGが多目でしたけど、他の2作は昔ながらのミニチュアセットが破壊されてましたね。
それもかなり精巧な作り…。
感動モノでした(^^)
 
「1」「2」ガメラのデザイン上の違いはほとんど分かりませんでしたが、「3」では明らかに違ってましたね。
より生物的になって、頭も小さくなって甲羅も分離する、首もやや長め、、、。
詳しくないので見当違いかもしれませんが(笑)
 
「2」ガメラギオンを倒して去って行くときの自衛隊員の敬礼の場面はウルッと来てしまいました
 
どれが一番好きかと聞かれたら「2」だと答えるでしょう。
巨大レギオンとの闘いは大いに見どころがありましたし、水野美紀ちゃんも可愛かった(爆)
それは半分冗談ですが、特撮の質、面白さとも満点に近かったと思います^^
小林昭二さんや沖田浩之さんなど、懐かしいお顔も拝見出来ました
 
「3」イリスの造型の関係もあってか、CGが多かったのがちょっと興をそがれましたね。
 
 
最後のエンドクレジットで新しい発見がありましたよ。
詳しい方はとっくの昔にご存じなんでしょうけど。
3作全部の特撮美術助手に寒河江弘さんのお名前がありましたね。
それからギオンイリスの造型には、あの品田冬樹さんが絡んでおられたこと。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
ガメラ自体は「3」が一番迫力がありました。
ますますCCPのガメラが欲しくなって来ましたよ
 
最近は日本では特撮映画が作られることもなくなりましたが、これだけの名作を作れるんですからまだまだ可能性はありますね!
 
新作ガメラ、期待したくなって来ました