パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

ペダン星人のスーパーロボット

こんばんは。良い気候になりましたね。でも、今は世界中がコロナの脅威で一杯。例年ならば日本はゴールデンウイークに突入し、全国&海外に人が散らばる時期でしたが、そんな状況は現在では全く考えられなくなりました。こんな悪夢のようなことがいつまで続くのか…。一刻も早い終息を願って止みません。

 

ウルトラセブン第14話『ウルトラ警備隊西へ 前編』、第15話『ウルトラ警備隊西へ 後編』に登場したペダン星人が操るスーパーロボット。いつの頃からか「キングジョー」と呼ばれるようになりました。

f:id:fdbnr3483:20200426154736j:plain

 

いや~、強かったですねえ。セブンの攻撃も一切通用しません。それにカッコ良かった。”グワッシ、グワッシ”という声(音?)もそれに拍車をかけました。

f:id:fdbnr3483:20200426155149j:plain

f:id:fdbnr3483:20200426155234j:plain

 

4機に分離して飛行し、合体して元の姿に戻るという設定も素晴らしかった。ウルトラセブンでも1、2を争う人気キャラクターでしょう。

f:id:fdbnr3483:20200426155758j:plain

             ネットの画像です

 

f:id:fdbnr3483:20200426155920j:plain

f:id:fdbnr3483:20200426155950j:plain

f:id:fdbnr3483:20200426160028j:plain

 

最後はペダン星人に拉致され、その後解放された科学者ドロシー・アンダーソンの協力で開発したライトンR30爆弾の攻撃を受け大破。ペダン星人の宇宙船もセブンにより撃墜されました。

f:id:fdbnr3483:20200426160611j:plain

f:id:fdbnr3483:20200426160645j:plain

f:id:fdbnr3483:20200426160714j:plain

 

写真はパイロットエースの30㎝サイズのキングジョーです。既製品は肌色に近い微妙な色合いでしたが、リペイントによりリアルさが格段に増しました。

ところでキングジョーの顔なのですが、目があるとしたらどこだと思いますか? 僕は頭のすぐ下にある光線を放つところだと長年疑わなかったのですけど、その下の二つの丸いポッチが目だと思っている方もいるようですね。そうすると随分顔の印象が違い、可愛くなってしまうような…? このロボットの無機的な強さ&怖さから考えるに、やはり目は僕の思っているところであってほしいです(笑)

f:id:fdbnr3483:20200426162030j:plain

f:id:fdbnr3483:20200426162119j:plain

    パイロットエース 宇宙ロボット キングジョー 30㎝ ソフビ

 

 

ブロ友のギドラさんからお菓子を頂きました。

f:id:fdbnr3483:20200426162506j:plain

f:id:fdbnr3483:20200426162528j:plain

 

ギドラさんのブログALWAYS四丁目 ギドラのお城』では昭和の映画やテレビ、漫画などを中心に、色々なクイズやゲームで他のブロ友さんと一緒に楽しませてもらっています。僕の年間ポイントが20点を超えたご褒美として送って頂いたのですね。バターの風味がコーヒーと合う美味しいクッキーでした。ギドラさん、どうもありがとうございました(*^_^*)

 

ghidorahcula719.hatenablog.jp