パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

プレート取り付け作業

こんばんは。コロナ禍のせいで自宅に引きこもる毎日が続いています。もっとも、僕は元々引きこもりでしたので大差ないのですが(笑)

ドラマも映画も観る気がしないため、今はある作業に時間を割くことが多くなっています。怪獣などのフィギュアの台座を黒に統一したいというお話はブログでもお伝えしたとおり。で、その台座にやはり統一感のあるタイトルプレートを取り付けています。

f:id:fdbnr3483:20200417001818j:plain

f:id:fdbnr3483:20200417001847j:plain

アクリルプレートはネットのアクリル専門店でオーダーしました。それに合う真鍮くぎを探したのですけど良いモノがなく、次善の策としてパーカー鋲を使用し、台座に電動ドリルで穴を開け、そこに接着剤を流し込んで固定しています。重しを置き24時間放置が基本。面倒ですけど、なかなか面白い作業でもあります。

 

f:id:fdbnr3483:20200417001722j:plain

               バド星人

 

f:id:fdbnr3483:20200417002458j:plain

                ゼットン

 

f:id:fdbnr3483:20200417002521j:plain

              プラチク星人

一番気を使うのは、プリントしたタイトルをカッターナイフでカットする時と、それを台座に貼り付ける時。カットが少しでも斜めに曲がってしまうと出来上がりがサマになりません。貼り付けもそう。特に貼り付けはやり直しがほぼ利かないのでドキドキです(笑) 

 

f:id:fdbnr3483:20200417002957j:plain

作業場はパソコンが置いてある狭い机。3日後に奥行きが10㎝程広い机が届きますが、作業のし易さはほとんど変わらないでしょうねえ。

 

f:id:fdbnr3483:20200417003430j:plain

               ゴルドン

 

f:id:fdbnr3483:20200417003503j:plain

f:id:fdbnr3483:20200417003524j:plain

                ケムラー

怪獣本体が多少は見栄えがするのではないかと…。はい、全くの自己満足です(笑)

 

f:id:fdbnr3483:20200417003858j:plain

f:id:fdbnr3483:20200417003924j:plain

結構疲れる作業なので1日に2枚が限度です。それ以上やると集中力が途切れて失敗の連続になりそう…。

 

f:id:fdbnr3483:20200417005129j:plain

f:id:fdbnr3483:20200417005150j:plain

ミラーマンのはさとさん工房にやっていただきました。最初は自分でやるのをめんどくさがって、何枚もさとさんにお願いしてしまったんですよ。やはり完成度が違いますね。お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした(^ ^;)

 

こんな時代、何か楽しめるものがないとモチベーションが保てませんからね。コロナの脅威に立ち向かってくださっている医療関係者の皆さん等に感謝しつつ、明日以降も引きこもります。