パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

ケムール人改造計画

こんばんは。気が付けばもう3月も半ば…。暖かくなりましたね~。それは大歓迎なのですが、僕も含めて花粉症の皆さんには辛い季節でもあります。おまけに新型肺炎の流行と、春になっても明るい話題がなかなか見当たりません。そんな中、非常に個人的にではありますが、楽しみにしていることがあります。もちろん趣味に関することですよ(*^_^*)

 

f:id:fdbnr3483:20200311170837j:plain

この写真はおまんたワールドのケムール人(30㎝)。僕の大好きな原型師 高垣利信氏の作品だけあって素晴らしい造型です。そして、次の写真は同じ大きさのビリケン商会のケムール人を多少改造したモノ。

f:id:fdbnr3483:20090101000019j:plain

ウルトラマン第18話「遊星から来た兄弟」にザラブ星人の配下みたいな立場で現れた2代目の塗装になっている他、元々の中腰姿勢からやや立ち上がりつつある姿勢に変わっています。これが、どうも気に入らない(笑)

塗装のことは置いておくとしても、本来のビリケン商会の造型がかなり特徴的なんですよね。頭部の突起はもうすこし下向きに曲がっていても良いように思いますし、腰回りが太く、足の形状も起伏に乏しいせいで短く見えるなど、スーツアクター古谷敏氏の長身かつ細身の体躯が上手く表現されているようには感じられません。そこで…。

次の写真はオーバーグラウンドのもの(20㎝)。やはり高垣氏の作品です。

f:id:fdbnr3483:20090101000039j:plain

f:id:fdbnr3483:20090101000127j:plain

f:id:fdbnr3483:20090101000115j:plain

この造型が大好きなんですよね。

別の塗装がされた同一の作品はこんな感じです。

f:id:fdbnr3483:20200311175219j:plain

これぞケムール人!という病的とも思える体格。この素晴らしいケムール人が30㎝で手に入らないかと何年も前からずっと考えていました。そのためには、元になる30㎝の原型が必要です。そんなものあるか…?? ああ、あるある! 2代目に改造したビリケン商会のものが! それを更に改造すれば良いんだ!

という訳で、2枚目の写真のケムール人はとある工房にて改造手術を受けています(^ ^) かなりの大改造の予定ですから、完成後は元の形を残していないかも。もちろん電飾仕様です。そう遠からぬうちにお披露目できると思いますので、ケムール人ファンの皆様(笑)、乞うご期待!

 

f:id:fdbnr3483:20200311181052j:plain