パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

チルソニア遊星人の憂鬱

こんばんは。プロ野球の監督としてヤクルトを3度の日本一に導いた野村克也さんがお亡くなりになりました。若い方は御存じないと思いますが、2017年に亡くなった奥さまの沙知代さんに、当時はまだ愛人関係にありましたが、野村監督時代の南海ホークスで”影の監督”のように振る舞い、それに反発した選手を他球団に追放するなどの公私混同ともいえる行いがあったようです。

最終的にそれを看過できなくなった球団首脳が野村監督を解任するのですが、その時野村監督はあくまで自分たちの非を認めずに「鶴岡元老に吹っ飛ばされた」と、23年間もホークスの監督を務めた鶴岡一人が、子飼いの広瀬叔功を監督にしたいがためにやったことだと発言し、大きな騒動に発展しました。当時、私は週刊ベースボールという雑誌を毎週買うほどのプロ野球ファンでしたので、事の顛末を固唾を飲んで見守っていた記憶があります。そして、野村の球界復帰はもう難しいだろうというのが大半のスポーツマスコミの見方でした。

f:id:fdbnr3483:20200211152136j:plain

                                             「親分」と呼ばれた鶴岡一人

 それが十数年後には名将と呼ばれるまでに復権するのですから、人の運命とは分からないものですね。長い間お疲れさまでした。安らかにお休みください。

 

 

ウルトラQ第16話「ガラモンの逆襲」に登場したチルソニア遊星人。普段は人間に化けています。

f:id:fdbnr3483:20200211153853p:plain

                                            なぜか中性的な顔立ち( ゚Д゚)

 

隕石型の電子頭脳を使いガラモンをコントロールしていることがバレ、万城目や警察に追い詰められ被弾、そこで正体を現します。それが、これ ↓                             

                  f:id:fdbnr3483:20200211161448j:plain

 

f:id:fdbnr3483:20200211160411j:plain

f:id:fdbnr3483:20200211160457j:plain

f:id:fdbnr3483:20200211160526j:plain

劇中では透明の宇宙服のようなものを着ていますが、このおまんたワールドのキットにはそれは付属していません。

 

人間の姿からよろよろと立ち上がりセミ人間の姿になった時には劇中の人物も驚いていましたが、テレビの前の子供たちもさぞビックリしたことでしょう! そして、更に恐ろしい場面が…。

                 f:id:fdbnr3483:20200211161602j:plain

湖から浮上した仲間の宇宙船に熱線で焼き殺されてしまいます。「キー、キー!」という断末魔の叫び声がトラウマになった子供たちも多かったのではないかな~。かく言う僕もその一人です(;・∀・)

 

f:id:fdbnr3483:20200211162053j:plain

f:id:fdbnr3483:20200211162209j:plain

f:id:fdbnr3483:20200211162241j:plain

このキットは任務に失敗し、トボトボと仲間が潜む湖へ歩いていく姿を切り取ったものと思われます。哀愁が漂ってますな~。

 

f:id:fdbnr3483:20200211162533j:plain

f:id:fdbnr3483:20200211162608j:plain

f:id:fdbnr3483:20200211162641j:plain

この頭部、バルタン星人にそっくりですよね? これに角を付けてバルタンに改造した、いや、そうじゃない等、諸説あったみたいですけど、どうやらバルタン改造説が正しいようです。

 

f:id:fdbnr3483:20200211163114j:plain

f:id:fdbnr3483:20200211163144j:plain

コレクションの中でも1、2を争うほどのお気に入りのキットなんですヨ(#^.^#)

 

f:id:fdbnr3483:20200211163206j:plain

 おまんたワールド  宇宙怪人 セミ人間 全高約33㎝ キャスト   原型:高垣利信