パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

餅つき大会とアクリルプレート

こんばんは♪
昨日は朝から町内の餅つき大会でした。といっても専ら餅をついたのは自治会役員のおじさんたち。10時に自治会館に集まってもち米を炊くことから始まり、慣れた人は確かな腰付きで、慣れない人はふらふらしながらの餅つきでした(笑)

イメージ 1
こんな感じでもち米を炊きます(ネットの画像です)

私もやってみましたが、まず餅をつく前に臼をついてしまいます(^^;) これじゃお話になりませんね(笑) その後も何度かトライしましたけど、ベテラン陣からの合格は貰えず仕舞い。適当なところで代わってもらいました。難しいもんですな~。

イメージ 3

イメージ 2
2枚ともネットの画像です

昼前になると子供たちが顔を出し始めました。大人が餅をほぼつき終わった頃に小学生が小さい杵で形だけ餅をついて、校長先生と記念撮影などしていましたよ。つき終わったばかりの辛味餅は美味しかったです♪ 豚汁は2杯お代わりをしました。予定では2時まででしたが、子供たちが大勢来たためか餅が早くなくなり、1時前には解散となりました。とりあえずお腹は膨れたから良しとしましょう(笑)



さて、コレクションの話題に移りますが、今はベースを統一している最中です。こんなベースですね↓

イメージ 4

これにアクリル板でそれぞれのエピソードのタイトルを付けます。上の写真だったら、手前はケムール人ですから「2020年の挑戦」、後ろはウルトラマンですから普通に「ウルトラマン」かな?

イメージ 5
ケムール人用のタイトルバック

イメージ 6

手前のザラブ星人は「遊星から来た兄弟」、後ろのM1号は「地底超特急西へ」となります。怪獣そのものの名前を入れるよりは趣があって良いかなと思っているんですけどね。

イメージ 7
アントラーはもちろん「バラ―ジの青い石」

仕上がり予想図はこんな感じです↓
イメージ 8

これでほとんどの怪獣やウルトラマンのベースを統一できればかなり見栄えがすると考えています。現在はアクリルプレートのサイズをどうするかで悩んでいるところ…。6㎝×4㎝くらいが妥当かな…?? サイズが決まったら、お手数をおかけして申し訳ないのですが、すでに相談済みのブロ友のさとさんにアクリルプレートをカットしていただくつもりでいます。その時にはキットの完成も併せてお願いする予定です♪ 多分、夢工房ハイライトのメフィラス星人になると思うんですけどね。さとさん、そういう訳ですので、ひとつよろしくお願いします(^^) 年末のクソ忙しい時にこんなことに夢中になっている私でした(笑)