パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

海洋堂の生き物的なネロンガ

こんばんは^^
ネットショップからの案内で知ったんですけど、10月に海洋堂から復刻版のキットが三つ発売されるそうですね。

イメージ 1
原詠人氏原型 ガラモン

イメージ 2

イメージ 3
木下隆志氏原型 ギエロン星獣

サイズは1/200でモノクロ・レトロポスター付き。
僕がメインで集めている30㎝サイズは縮尺1/144なので、比べたらちょっと小さいです。でもポスターには惹かれるなあ^^; 

ところで、このうちガラモンとネロンガは完成品として我が家にあるんですよね。で、このネロンガ、生物感がハンパないんです…。

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 8

イメージ 4

人が着ぐるみに入った場合、当然のように膝で地面を引きずりながら移動します。同時にお腹も引きずってしまいますね。でも、この松村さんのネロンガは本当にこんな生き物がいるかのような造型。特に前の右足ですよね。着ぐるみでは決してこんなしなやかな関節の表現はできません。

イメージ 5

ニャンコがこちらに向かって歩いて来る時と同じ動き(^^;)
か、可愛い…(爆)

かなり前にヤフオクで入手したんですが、普段コレクションしているサイズより小さいのにも関わらずポチったのは、ひとえに生物感あふれる造型に一目惚れしたからなんですよね。ネロンガの意匠の台座も気に入りました♪

皮膚の感じも妙にリアル。触ったらブニョッと凹みそうな気がします^^;

イメージ 6

実はこれ、我が家ではここ数年ないがしろにされてたんです(笑) 小さいということもあって、メインじゃないケースの目立たない所に置かれていました。ところが、去年の暮れに始めたコレクションの整理に伴って造型の素晴らしさを再発見。今、日の目を見ている訳ですね^^

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

再度スポットライトが当たっているフィギュア、これ以外にも結構あるんですよ。近い内にご紹介しますね♪