パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

初めての整形外科外来

こんばんは♪
3日くらい前から急に左の腰が痛くなり、「何だろう?」と。2日目に触ってみたところ、痛いのは腰じゃなくてお尻であることに気が付きました。左のお尻の上部です。お尻が痛くて立つのも歩くのも、横になるのも辛いって何よ?? 早速ネットで調べてみたら、ヒットしましたよ。「椎間板ヘルニア」とか「坐骨神経痛」とか(汗)。症状もそのまんま(滝汗)。多少具合が悪くても普段は滅多に医者には行かないのですが、ちょっと辛すぎるので、これは行くしかないと。調べたら、歩いて5~6分のところに整形外科がありました。

イメージ 1

整形外科ってジジババしかいないイメージがあって(偏見です、すみません^^;)嫌だったんですけど、背に腹は代えられませんからねえ。でも、行ってみたらやっぱりジジババだらけでした(爆) 初めに先生の診察を受けて、それからレントゲン撮影。その後再度、先生とレントゲン写真見ながらお話。自分の骨の写真を目の当たりにするのは何年振りでしょう? 「俺って、やっぱり人間だったんだ…」と妙に感心。じゃあ、一体何だと思ってたんだい??

イメージ 2

これ↑と同じような背骨の写真を見せられました。この骨と骨との隙間が、下に行くに連れて広がっているのが正常らしいのですが、僕のは狭くなっている部分もあると。でも特に大きな異常はないとのことでした。椎間板ヘルニア坐骨神経痛の説明もしてくれましたよ。僕の場合は骨盤の上の背中の筋肉の疲れが原因でしょうと言われました。で、とりあえず薬と湿布で様子を見て、改善されなければまた来てください、とのお達し。お勧めの対処法は「ひたすら横になっていること」だそうですw まあ、大事にはならなくて良かったです^_^

イメージ 3

イメージ 4

夕方には少し楽になりました。
それにしても、背中の筋肉の疲れって…。何か疲れるようなことしたかなあ? 思い当たるのは、ここ数カ月、ヤフオクの出品物を梱包する時に、かなり背中や腰が痛くなった経験が続いたことくらいだけど。って、モロにそれじゃん!(爆) 両膝立ちで作業したから下半身にかかる負担が大きかったのかな? 梱包作業も舐めてると痛い目に遭いますねえ。皆さんも過信しないで、お身体には気を付けてくださいね。

梱包作業かあ…。今週もあるんですよね…。それに備えて、明日はゆっくり休みましょう^^