パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

メガトン怪獣スカイドン来襲

こんにちは
昨日からの雨が止みません。
ちょっと小降りにはなって来ましたが…。
 
 
昨日届きました。
エクスプラス大怪獣シリーズ ジャイアント メガトン怪獣スカイドン
 
イメージ 1
 
そもそもスカイドンとは
ウィキから引用します^^
 
第34話「空の贈り物」に登場。
 
・身長:60メートル
・体重:20万トン
 
宇宙から突如、東京晴海埠頭に赤い火の玉と共に降ってきた怪獣。口から炎を吐くが、積極的な破壊活動は行わない。しかし20万トンという凄まじい体重を持ち、動くだけで道路がめり込むなどといった経済上の被害が続出した。ウルトラマンでさえ持ち上げることができず、馬乗りになってパンチを浴びせても、尻尾に取り付いて引っ張ってもびくともせず、さしものウルトラマンも手を焼いて退散する羽目になった。科学特捜隊スカイドンを宇宙に送り返すための作戦を敢行、「ワイヤーで引っ張る」「オートジャイロをつける」「ロケット弾で空に飛ばそうとする」などを経た後、『体内に水素を注入して風船のように膨らませる』という方法でついに空中へ浮遊させることに成功した。しかし作戦のことを知らされていなかった航空自衛隊F-86戦闘機がこれを未確認飛行物体として攻撃してしまい再び地上に降下し始める。巨大な質量爆弾と化し、地上に大惨事をもたらすかと思われたが、落下中にウルトラマンの体当たりで粉砕された。
 
スーツアクター:松島映一
・鳴き声は同作のウーの流用。
・着ぐるみはガマクジラの改造であり、命名は「空(スカイ)から『ドーン』と落ちてくる怪獣」ということから由来する。
・映画『真夜中のカーボーイ』でテレビ画面に映るシーンがある。
・設定体重20万トンは0.2メガトン。「小数点以下から数値が始まるのに、メガトン怪獣と名乗っていいのか」と『空想科学読本』では指摘されている。
と、まあこんな感じです(←投げやり)
 
イメージ 2
 
イメージ 10
 
全長は約40センチ。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
ボリューム感あります!
 
イメージ 17
 
 もうちょっと細長く見えるかと思ってたら、そうでもないですねえ。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
こうして見るとフナ虫みたい(って、フナ虫自体よく知りませんが:笑)
 
イメージ 16
 
イメージ 3
 
この角は半クリアパーツ(そんなものがあるのか)ですね。
 
イメージ 4
 
ガマクジラを彷彿とさせる尻尾。
 
イメージ 5
 
可愛いお手手
 
イメージ 6
 
どうってことない足( ̄ω ̄)
 
イメージ 7
 
目もクリアっぽい塗装がされてますね。
 
イメージ 8
 
大きな角もクリアパーツ。
 
イメージ 9
 
 
スカイドンらしさが存分に表現されてると思います
プレス画像にはあった足の分割線がなくなっているのも◎
 
塗装は元々単純ですからこんなものかなと。
ただ目が黄色いのはちょっと好みに合いません。
結局またリペイントに出してしまうかも~
 
エクスプラスとCCPとでほぼ定期的に30センチラインを出してくれるのは嬉しいですね。
そのうち高いガレージキットを買う必要がなくなってくるのかなあ?
 
キャストとソフビとの決定的な違いは如何ともし難いものがありますけどね