パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

Q星の印象薄いけど強い奴

こんばんは♪
WBC侍ジャパンは好調ですね^^ でも、このまま突っ走って優勝、、、なんて考えてたら甘いですよ(笑) ドミニカ、プエルトリコアメリカ。この3ヶ国の強さはメンバー構成ですぐに分かります。メジャーリーグを代表する選手が勢揃い。中でもドミニカはメジャーのオールスターか??と見紛うほどの強力ラインナップ。アメリカとの対戦でも5点差を引っ繰り返しての逆転勝ち。前回のWBCでも全勝優勝しており、これで通算10連勝。桁違いの強さです。

イメージ 1
前回優勝のドミニカ共和国

メジャーリーグと日本のプロ野球両方のファンである僕から見ても、このチームにジャパンが勝てる訳がないと思ってしまうくらいの「震えが来る」メンバーなんです。今回のWBCで、もし日本が優勝したら奇跡です。奇跡に向けて、まずは2次ラウンドを突破してもらいたいですね^^


初代ウルトラマンに登場した怪獣で一番強いのは? と聞かれたら、大方の人が「ゼットン」と答えるでしょう。では二番目は? と聞かれたら…。アントラーゴモラレッドキングメフィラス星人、バルタン星人等々の名前は出ても、この怪獣の名前は余程のマニアでないと出てこないのでは??

イメージ 2

そう、光熱怪獣キーラです。
太陽系の謎の惑星であるQ星に棲み、大きく見開いた目から放つ強烈な閃光で見た者の目を一時的に見えなくしてしまいます。

イメージ 3

ウルトラマンの八つ裂き光輪を尻尾で軽くいなし、必殺のスぺシウム光線もまるで効果なし。ウルトラマン危うし!というところで何故か逃げ出し、ウルトラサイコキネシスによって宇宙に放り出されて爆発、あえなく頓死。どうして逃げ出したかな~?? あのまま素直(?)に戦っていれば勝てたかもしれないのに^^;

イメージ 4

イメージ 14

エクスプラスの30㎝シリーズのキーラを期待しつつ手に入れたのですが、塗装があまりにもあっさりしていて、何より目がベタ塗り! ここでこそ電飾でしょう、エクスプラスさん!!と非常にガッカリしまして(せめてクリア素材にはしてほしかった)、僕にしては珍しく速攻でリペイント依頼をしたのでした。

イメージ 5

「Q星のイメージの台座をお願いします」とリクエストしたところ、予想の5倍くらい手の込んだ立派な台座を作っていただいて、恐縮したり喜んだりしたものです^^

イメージ 6

資料によると口はカミキリムシで背中はフナムシがモチーフとのことですが、見ようによっては73%以上ゴキ○リに見えないこともない(笑) でも大好きなコレクションのひとつです♪

イメージ 7

元の塗装とは見違えるような深みのある塗装です。

イメージ 8

リペイント前のキーラはこんな感じでした ↓
イメージ 9

キーラの30㎝の立体物はとても少ないので、ソフビとして廉価で発売してもらえたのは非常にラッキーでした^^ 怪獣無法地帯のキャストキットを狙っていたら未だに手に入っていませんでしたからね(笑)

イメージ 10

Q星は暗かったので、そんなイメージで撮ってみました。
 
イメージ 11

イメージ 12

キーラもあまり認知されていないという意味で不遇と言える怪獣なんですけど、それ以上に影が薄いのが、ウルトラマンの前にキーラと戦ったサイゴ。ウルトラマンの怪獣を一通り知っている人でも「そんな怪獣いたっけ??」と首を捻る可能性が大の、気の毒な奴です。ですから、意地悪してここでも写真は載せません(笑)

イメージ 13

ウルトラマン第38話「宇宙船救助命令」に登場。
この翌週にはウルトラマンが死んでしまうことなど、子供たちは露ほども知りませんでした(;_;)


お断り
前の記事のリコメは今夜遅くか明日させていただきます。
WBCイスラエル vs オランダを観ないといけませんので^^;