パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

地底怪獣パゴス マーメイド製完成品

こんにちは
今日は肌寒い1日になりそうです。
 
 
マーメイドのパゴスといえば、文句なしの名作キットですね。
一見ガマガエルのような格好。
そこがまた味があります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
第18話「虹の卵」に登場。
身長:30メートル
体重:2万トン
かつて北京郊外に出現した原始動物であり、ウランを常食にする。その為、北京郊外のウラン貯蔵庫を襲撃し、ついには日本の新産業都市の原子力発電所にも姿を現した。地底怪獣なので、高速で地中を掘り進む能力を誇り、口から吐き出す分子構造破壊光線で、敵を倒す。なお、この光線は人間の目には金色の虹に見えるという。輸送中に紛失したウランカプセルを発見し、何でも願いをかなえてくれる「虹の卵」と間違えた少女が、カプセルを狙うパゴスに襲われかける。ネオニュートロンミサイルにより身体が風化し、砕け散った。
スーツアクター中島春雄
本作は『ウルトラQ』では最も多い4種類の台本が確認されるが、決定稿(第3稿)ではパゴスの正式名称は「パゴタトータス」と記載されている。
ぬいぐるみは東宝映画『フランケンシュタイン対地底怪獣』のバラゴンの改造。頭を切り離して円谷特技プロに貸し出され、高山良策によって胴体を布で覆って保護されたうえ化粧直され、頭が新造形された。
鳴き声も同様にバラゴンの流用である。『Q』以後は『ウルトラマン』にてネロンガ→マグラー→ガボラ→アトラクション用ネロンガへと改造され、『怪獣総進撃』用に再びバラゴンに戻された。『ウルトラマン』マスコミ向け撮影会時の茶色いネロンガは、背びれもなく黄色い虎縞もないパゴスの体色のままである。
当初はゴメスが登場する予定だったが、ゴメスのスーツが撮影時東宝に返却されゴジラに戻されていた為に変更された。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
背中には先日UPしたガボラと同じ段々があります。
元の着ぐるみは同じですからそれも当然ですね。
 
イメージ 8
 
マーメイドのパゴスはぜひとも欲しかったキットのひとつでした。
その質の良い完成品をオークションで入手できたのは運が良かったです。
 
イメージ 3
 
何だか別の怪獣みたい(^^;)
 
 
『虹の卵』感動のストーリーでした。
最後に車椅子だったおばあちゃんが立ち上がった時には、思わずうるうるしてしまいましたよ
 
 
パゴスがペギラと共にウルトラセブンカプセル怪獣の候補に挙げられていたことは大分以前に知りました。
もし本当にそうなっていたらどうだったでしょう
やっぱりカプセル怪獣と言えばミクラス・ウインダム・アギラですよね~。
というのは単なる懐古趣味(笑)
 
ビリケン商会のパゴスもいつか完成させますとも!