パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

一日でもAT車に乗ると…

今月は生まれて初めての車検でした(^o^)
今まで16年間、タイミング的に車検を通さずに済んで来たんです。

 

いや~、もったいない(笑)
  こんなにお金がかかるんなら、ガレキに注ぎ込んだ方がどれ程マシか。。
車検をきっかけに車を買い換える人が多いのも分かる気がします。
まあ、結局は車検を通すのが一番安上がりなんでしょうけどね。

 

話は車検のことではなくて…。

 

代車ってほぼ100%AT車ですよね?
しかも軽が多いです。

 

今回の代車もワゴンRでした。
普段乗ってるのはセリカのMTです。
車高がかなり低いです。

 

ワゴンRの見晴らしの良かったこと!(笑)
やっぱり車高は高い方が乗る分には快適ですね。

 

でも、シートのホールド製がないのでちょっと恐い。。
車自体も重心がかなり上にあるのでひっくり返りそうな気が(^^;)
  でも一番違うのはクラッチ操作のあるなしですよね。
私、普段はMT車を鼻歌交じりで運転してますけど、丸一日AT車に乗ってしまうと、途端に感覚がおかしくなってしまうんです。

 

今日も一日ぶりに車検の済んだセリカに乗り込み、さあエンジンをかけようとしたとき、「あれ? 足、どうするんだっけ?」と戸惑いが。。AT車はブレーキ踏みますけど、MT車クラッチ切ります。

 

そんな基本的なことすら頭から消え去っているという情けなさ。しかも、「なんて車高が低くてシートの締め付け感が強いんだー!」と今さらながらびっくり。
  GT-Rならともかくセリカですよ~( ̄▽ ̄;)
逆に言えば、ワゴンRがそれだけ快適だったのかもしれませぬ。何十キロも乗った訳じゃないのに。

 

家に帰るまでには結局元の感覚は掴めず仕舞い。きっと二、三日はこの調子でしょう。

 

将来乗りたいMT車がある自分には、MT車に乗り続けることが大切なんだな~と、毎度のように思い知らされる出来事でした。

 

  単に順応性が低いだけの話だったりして(T_T)