Autoart 1/18 XANAVI NISMO GT-R #23 SUPER GT 2008
こんにちは
頭がボーっとしているパットマンXです・・・
あぁ・・・コーヒー飲みたい!
今日は久し振りにミニカーネタです。
2008年のドライバーチャンピオン車両ですね。
市販車では、4WDのメカニズムを持つGT-Rですが、スーパーGT用のマシンではFR(フロントエンジン・リヤドライブ)というレイアウトを採用しており、かつてのスカイラインGT-Rに共通したものになっています。
エンジンは前年フェアレディZに搭載され、開発が進められてきた自然吸気の4,500ccのV8エンジン、VK45DE型で、トランスアクスル化されている6速シーケンシャルギアボックスもまた、前年までの「スーパーGT」のフェアレディZで熟成されたものを搭載しています。
その後も第6戦、鈴鹿1000kmで松田次生、セバスチャン・フィリップのカルソニックIMPAL(インパル)GT-Rが優勝するなど、トップマシンとして活躍し、NISSAN GT-R全9戦中7勝を挙げ、XANAVI NISMO GT-Rがシリーズシリーズタイトルを獲得しました。
という栄誉ある車です
年式 2008年
型式 R35
全長 4,800mm
全幅 2,000mm
ホイールベース 2,720mm
トレッド(前) 1,685mm
トレッド(後) 1,675mm
車両重量 1,100kg
エンジン型式 VK45DE(V8・DOHC)
排気量 4494cc
最大出力 367.7kW(500ps以上)/6,000rpm
最大トルク 509.9N・m(52kgm以上)/4,400rpm
クラッチ -
トランスミッション型式 -
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後) ベンチレーテッドディスク
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン
駆動方式 -
ホイール(前) -
ホイール(後) -
タイヤ(前) 330/40 R18
タイヤ(後) 330/45 R17