パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

ボークスOH ウルトラマン

こんばんは♪
先日、ヤフオクに出品されていたウルトラマン。説明欄にレジン製としか記載されておらず、メーカー名も分からないし、ガレキ完成品なのか市販品なのかも不明。でも確かに見覚えがあったんですよね。そう、この写真にそっくり↓
 
イメージ 1
ネットの画像です

 

圓句昭浩氏原型によるボークス オリエントヒーローシリーズ(OH)の初代ウルトラマンCタイプです。一諭吉即決とのことでしたので決して損はないと直感し入札。で、到着しました。
 
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

味わいのある顔(あんまり似てないけど:笑)、やや過剰とも思えるスーツのヨレ表現、戦闘的なポーズ。確かに圓句氏のウルトラマンです。サイズは29センチでずっしりと重い。これ、何だろう?? 見た目や感触からするとボークスのガレキを完成させたものとは思えない。とすると市販品か?? などと考えていたら、こんなサイトを見付けました。
 
 
なるほど、これだったのか! 断定はできませんけど、多分そうです。
目にもカラータイマーにもクリアパーツは使われていないので若干古さを感じさせるとは言え、やっぱりカッコいい。
 
イメージ 5
イメージ 12
 
写真では分かり難いかもしれませんが、銀の部分には黒味がかった塗装がされています。そこがまた渋くてGOOD!(^^)
 
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

これの原型になったボークスのキット、実は5年位前に持っていたんですけど、作ることはないだろうと処分してしまったんです。それがこういう形で手元に来るなんて何とも不思議な気分(笑) ガレージキット初期の時代にこれだけの造型ができるなんて、ホントに凄いです!
 
イメージ 9
 
イメージ 10

頭の微妙な傾きや引き締まった足首など、繊細さも随所に表れた造型だと思います。
 
イメージ 11
 
 
これがヤフブロでの最後の更新になりました。今後は「はてなブログ」で怪獣談義を続けていきたいと思います。まだ移行手続きはしていませんが、URLはこちらです。
 

長い間、本当にありがとうございました(^^)