パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

近況報告

こんばんは♪
あと10日余りでヤフブロも終了…。そんな8月ですが、無事にブログ開設11周年を迎えることができました。これも皆さまのおかげです。ありがとうございます(^^)

今回で最後の更新になるかもしれませんし、もう1回くらいは更新するかもしれません。そろそろ、はてなブログに移行しなければなどと考えておりますが、移行してしまうとヤフブロが更新不可になってしまうので、何となく先延ばしにしているというのが現状です…。やっぱり長年親しんだヤフブロには愛着があるんですよね(笑)


今日はストーマ人工肛門)の状態をチェックしに病院へ。

イメージ 1

右側奥にほぼ月1で通う化学療法室があります。ストーマ外来の部屋は写真の手前、左側。もうすっかり馴染んだ場所です。

イメージ 2

ベンチの向かいにある自販機。一番左にアイスの自販機も。これ、去年の春入院してる頃、夜中に起き出して別の棟からわざわざここまでアイスを買いに遠征していた思い出(?)の自販機なんです(笑) 入院患者が夜中にアイスクリーム食ってるって、どれだけ不摂生なんだか^^; 

化学療法は今月で9回目を数えました。副作用による手足の痺れは常態化し、時々刺すように痛むことも。点滴後、1週間~10日ほどは吐き気にも悩まされ、口の中の違和感で冷たいものの飲食ができなくなります。昨日今日あたり、やっと吐き気や違和感が落ち着いてきたような…。抗がん剤を2週間服用し、10日~2週間休んでまた化学療法。この休みが貴重なんですよね♪ この期間は食欲も回復してきますから、なるべく美味しいものを食べ、ビールを飲み、発散する。そう、次の化学療法までの黄金の10日間です(笑)



イメージ 3

このところスーパーの安いドリップコーヒーばかり飲んでいたのですが、心境の変化があり、「これは!」と思った美味しそうなコーヒー豆を取り寄せてみました。袋を開けた瞬間の豆の香りが堪りません♪ 下の4つの袋、パンパンに膨らんでますよね? これは焼き立てコーヒー豆から発生する炭酸ガスのせいだそうです。場合によってはパンクすることもあるらしい…。

イメージ 4

ゴリゴリと豆を挽きます。
長らく眠っていたケメックスのコーヒーメーカーも復活。

イメージ 5

温度が一目で分かるケトルでお湯を沸かし、沸騰する前に火を止めドリップします。当然ですけど、スーパーの激安コーヒーとは全然違います。久々にホントのコーヒーを飲みました(笑) 

シン・ウルトラマンは2021年公開予定…。
”未だ誰も見たことのないウルトラマン”、是非この目で見たいなァ♪