パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

ケムール人 オーバーグラウンド製完成品

ケムール人・・・
ウルトラQに登場した怪人です。
誘拐怪人とも呼ばれます。
 
イメージ 1
 
この造型、大好きなんです♪
大きさは20センチサイズと小さいんですが、細身で不気味なケムール人をものの見事に表現しています(^^ゞ
特に腰から足にかけてのライン、素晴らしいです!
 
イメージ 2
 
 
2020年の歴史を持つケムール星から来た異星人。人類の未来の姿であるとも言われるが定かではない。地球来訪前に彼らとXチャンネル光波を使って交信した内容を記録したという神田博士の著書『2020年の挑戦』によれば、医学の驚異的な発達により、内臓移植や皮膚の生成を繰り返して500歳という長寿を保てるようになったが、歳月とともに進行する肉体の衰えには勝てず、地球人の若い肉体に目をつけ地球にやってきた。

肉体が衰えている種族だが、それでも地球人を遥かに凌ぐ身体運動能力を備えており、本気で走れば自動車ですら追いつけないほどの速度で疾走する。頭頂部の漏斗状の器官から放出する「消去エネルギー源」と呼ばれるゼリー状の可燃性物体を操り、人間を次々と誘拐していき、一時は物語の主人公・万城目淳をも虜にした。

由利子の肉体も奪うため光波で転送し遊園地に誘い出し、変身能力で万城目に化け由利子を油断させ、不敵な笑みを浮かべながら正体を現した。警官隊に追い詰められ、銃撃を受けると巨大化して観覧車などを破壊したが、神田博士の発明した「Kミニオード」から発せられる「Xチャンネル光波」を東京タワーから照射されて倒れ、頭頂部から液体を滴らせて消滅した。同時に誘拐された人々も無事に戻ってきた。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
オーバーグラウンドとは、かつて多くの名作キットを生み出したメーカー。
現在では残念ながら活動していません。
 
イメージ 5
 
このケムール人が欲しくて堪らなくて、ヤフオクで8年間待ち続けました。
キットでも良かったんですが、なんと完成品での出品。
嬉しかったですねえ(^o^) 塗装にも文句ありません。。。
 
イメージ 6
 
目は後ろにも一つ。計三つあります。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ケムール人の塗装は人によってまちまちです。
劇中では夜のシーンがほとんどで、色や模様などははっきりとは分かりません。
ですから同じオーバーグラウンドでも下記のように色々なケムール人が出来上がる訳ですね(^^ゞ
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
(画像はネットからお借りしました)
 
8年間待ち続けて良かった!o(^^o)(o^^)o