パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

メガトン怪獣 スカイドン 大怪獣シリーズ ジャイアント新作

おはようさん
 
エクスプラスから新作の告知がありましたね。
メガトン怪獣スカイドン
エクスプラスの画像は塗装してないのに、他のショップのは塗装済みというのもいつものパターン。
不思議な現象です
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
迫力!
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
第34話「空の贈り物」に登場。
身長:60メートル
体重:20万トン
宇宙から突如、東京晴海埠頭に赤い火の玉と共に降ってきた怪獣。口から炎を吐くが、積極的な破壊活動は行わない。しかし20万トンという凄まじい体重を持ち、動くだけで道路がめり込むなどといった経済上の被害が続出した。ウルトラマンでさえ持ち上げることができず、馬乗りになってパンチを浴びせても、尻尾に取り付いて引っ張ってもびくともせず、さしものウルトラマンも手を焼いて退散する羽目になった。科学特捜隊スカイドンを宇宙に送り返すための作戦を敢行、「ワイヤーで引っ張る」「オートジャイロをつける」「ロケット弾で空に飛ばそうとする」などを経た後、『体内に水素を注入して風船のように膨らませる』という方法でついに空中へ浮遊させることに成功した。しかし作戦のことを知らされていなかった航空自衛隊F-86戦闘機がこれを未確認飛行物体として攻撃してしまい再び地上に降下し始める。巨大な質量爆弾と化し、地上に大惨事をもたらすかと思われたが、落下中にウルトラマンの体当たりで粉砕された。
スーツアクター:松島映一
鳴き声は同作のウーの流用。
着ぐるみはガマクジラの改造であり、命名は「空(スカイ)から『ドーン』と落ちてくる怪獣」ということから由来する。
映画『真夜中のカーボーイ』でテレビ画面に映るシーンがある。
設定体重20万トンは0.2メガトン。「小数点以下から数値が始まるのに、メガトン怪獣と名乗っていいのか」と『空想科学読本』では指摘されている。
 
ちなみにガマクジラとは
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
こんな怪獣です。
 
 
 
ここでちょっとおかしなことが。
エクスプラスの大怪獣シリーズGIANTは怪獣無法地帯のキャストキット原型がベースになっていた筈。
しかし怪無ではスカイドンはリリースしていないのです(少なくとも30センチでは)。
 
しかも怪獣無法地帯のHP自体が削除され、残念ではありますが実質もう活動していないのではないかと。
とすると、このスカイドンはエクスプラス独自で原型を製作したんですかね
どうでも構わないことかもしれませんが、、、。
 
 
画像では数か所の分割線が気になりますが、それは塞げば良いこと。
造型は期待持てますぞ
もちろんポチりました。。。