パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

撃つな!アラシ

こんばんは♪
ウルトラマン第36話「撃つな!アラシ」のクライマックスシーンを抜き取ったかのようなキット完成品を入手しました。

イメージ 1

イメージ 2

エステルの40センチ(1/100)キャストキット完成品です。
このキット、マスクやカラータイマー、ビートル本体はクリアパーツで成型され、ビートルの一部にはホワイトメタルも使用されているとのことです。ビートル用のデカールも付属し、限定80体で発売されました。

イメージ 3

良い顔してますね~♪ 紛うことなきCタイプの顔です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

正面から見ると分かりやすいのですが、ウルトラマンの左膝が微妙に内側に曲がっています。アラシが乗ったジェットビートルを危機一髪で救ったウルトラマンの緊張感が伝わってくるかのような、力強さの中に繊細さも併せ持った素晴らしい造型だと思います。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

古い作品らしく塗装にやや難がある箇所があり、そこをどうしようかなと思案しています。補修してもいいのですけど、そのままでも特に気にはならないなと。キットの素晴らしさが多少の難点を覆い尽くしてしまっているんですね。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

”ジェットビートルの縮尺が少し異なる”という指摘も一部にはあるそうですが、僕的には全く気になりません(笑)

イメージ 13

いつかは欲しいと思っていた伝説と言ってもいいほどのキット完成品を漸く手に入れることができました。感無量です(^^)

イメージ 14

「撃つな!アラシ」は名エピソードですよね。これから久し振りにブルーレイで鑑賞してみます♪