パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

旧友との再会

こんばんは♪
前回の更新からまたまた間が空いてしまいましたが、お話は1ケ月以上前に遡ります。年が明けてまだ間もない1月4日、15年ほど連絡を取っていなかった友人(Gさん)と久々に会い、ふじみ野の鰻屋さんで食事をしました。

きっかけは、去年4月の入院前にやはり長いこと連絡していなかった別の友人(Yさん)に電話したこと。そのYさんからGさんに連絡がいき、僕の入院の話などが伝ったこともあり、二人してお見舞いに来てくれる話になったのですが、入院中のやつれた姿を見せるのも気が引けるという僕サイドの勝手な理由により(笑)その話はキャンセルに。それ以降も連絡はしていたのですけど、なかなかお二人の都合が合わず、やっと先月の4日にGさんと会うことができたんです。Yさんはやはり都合が悪かったのですが、僕の化学療法が始まってしまうとまたいつ会えるか分からないので、今回はGさんとだけ会うことになった次第です。

イメージ 1

場所はふじみ野駅から徒歩5分ほどの距離にある「一味亭」さん。なかなかの高級感のある店構えでした。うな重は2枚のせから4枚のせまで選べます。今回は初めての利用ということもあり、二人とも無難に(笑)2枚のせをチョイス。

イメージ 2

写真を撮り忘れたので↑はネットの画像です。まだお昼前でしたが迷わずにビールも注文。鰻が来るのを待ちます。GさんとYさんとは、もう20年以上も前に中途採用された会社で知り合いました。3人ともほぼ同時期に入社し、年齢が近いこともあって自然に話をするようになったと記憶しています。他の同期入社のメンバーが十数人いて、お互いの家に行ったりスキーに行ったり、はたまたサッカーチームを作って試合をしたり等、結構仲が良かったんですよね♪ 

Gさん、Yさんの他にKさんという親しくしていた同僚もいたのですが、現在は仕事の関係で北海道にいるらしく、連絡は取れませんでした。その会社は僕は1年2ヶ月で、G・Y・Kさんもほどなくして辞めてしまいましたが(ろくな会社じゃなかったので:笑)辞めてからも付き合いは続いていました。特にGさんとは愛媛の彼の実家にまで訪れて美味しい近江牛をごちそうしてもらうなど、親交が深かったんです^^ 3人とも僕の結婚式にも参列してくれて、GさんとYさんは甘~い(?)新婚家庭にもお招きしましたよ♪

イメージ 3

15年という長い時間を感じさせない程、ごく自然に話が弾みました♪ お互いのことや当時の他の同僚のことなどを話の肴に、ビールを飲みつつ鰻を頬張ります。Gさんは「こんなに美味しい鰻だったら4枚のせを選べば良かった」と残念がっていました。僕も同意見でした(笑) その後は駅前のファミレスでコーヒーを飲み、次回はYさんも一緒にお酒でも飲みましょうと約束して散会。楽しい時間を過ごすことができました。友達ってホントに大切ですよね(^^)


昨日は4回目の化学療法の日でした。点滴を始めてしばらくすると右腕が肩の辺りまでかなり痺れ、動かすと痛いくらい。今まではこんなことはありませんでしたので、やはり回数を重ねると副作用が強くなるんだなと改めて実感してしまいました。ただ血液検査の結果は良好で、腫瘍マーカーの数値は前回よりさらに下がって17.7に。7を下回ると”異常なし”のレベルだそうです。少しでもその数字に近付いてほしいな~^^