パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

かなめみお プラチク星人

こんばんは♪
今年に入って早々、とある工房に製作を依頼していた、かなめみおのプラチク星人(30㎝サイズ)が無事完成しましたよ^^

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

プラチク星人とは…
ウルトラセブン第30話「栄光は誰れのために」に登場した宇宙人。別名プラスチック怪人とも。ウルトラシリーズにおける成田亨氏最後のデザインとしても知られています。無数のヒラヒラがゴージャスですね(^^)

イメージ 1
ネットのプラチク星人の画像(多分劇中の??)

ヒラヒラは本来の成田氏のデザインにはなく、スタッフの発案ということです。視覚効果は抜群だったと思いますけど、後の世の原型師さんや製作者さんたちに多大な苦労を強いる結果になろうとは夢にも思わなかったことでしょう(笑)

イメージ 6

この原型を製作したかなめみおの森下要さんも最初は透明キャストでと考えたようですが、即断念し、様々な検討を加えた結果、オーガンジーという布にたどり着いたということです。キットにはもちろんオーガンジーも付属しています。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 2

そして、これを取り付けるのが正に地獄の作業であることは、多くの製作者さんが実感として語っているとおりであります。布を適当な大きさに切り、ちまちまと形を整え、キットに無数の穴をあけ、そこに布を接着する…。そのご苦労は実際にやった者でなければ分からないし、また分かりたくもないというのが決して自分では作らない怠惰な私の本音です(笑)

イメージ 9

目の部分は透明パーツになっていますが、今回は電飾仕様にはしませんでした。

イメージ 10
かなめみお 1/6  プラスチック怪人 プラチク星人

K工房のMさま、難易度の高いキットの製作、誠にありがとうございました♪
ちなみに、夏のWFのGG'Rの新作はどうやら〇〇〇ク星人らしい…。毎回のように瞬殺される仙田さんのキットですから会場で購入するのは難しいでしょうけど、オクの手を使ってでもストックに加えたいところです(^^)