パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

草刈りとウルトラマンエース

こんばんは♪
今日は朝から町内会の草刈りに参加しました。近所の児童公園、5月に草刈りをしたのですが3カ月も経つと草が伸び放題。総勢20人くらいですかねえ、約1時間かけてきれいにしてきました。

イメージ 1
ネットで拾った他公園の画像ですが広さはこんなもんかな?

朝の8時半とは言え、かなり蒸し暑いです。しゃがんで草を刈る姿勢に慣れてないひ弱な僕には結構な重労働。段々膝がガクガクしてくるし、全身汗でびっしょり。終わったのは9時半くらいでしたが、疲れ切った身体に女性チームが振る舞ってくれた麦茶が美味しかった~♪ 草刈りは5月と8月の2回しかやらないので、当分重労働からは解放されます(^^) 余談ですが、草を刈りながらバッタやカマキリを見付けました。彼らは草がなくなったらどうするんでしょうね?? 他の土地に引っ越すのかな~??



海洋堂・木下隆志氏原型製作のウルトラマンエース コールドキャスト完成品」が届きました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

説明書には色々書いてありますが、要するに「劇中のままではカッコいいとはいえないエースをカッコよく見えるようにアレンジした」ということのようです。その狙いは当たってると思いますね。WFで見た時の印象とほとんど変わっていません。エースは他のウルトラマンに比べて明らかに太め体型なのですけど、太めでもバランス次第では十分にカッコ良くなるんだよ、という木下隆志さんのメッセージなんでしょうかね?

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

着ぐるみ感はあまりありません。極力それを省いているようにも窺えます。

イメージ 8

イメージ 9

今では当たり前になっていますが、目とカラータイマーはクリア成形です。目の複雑なカットも上手く表現されていますね。

イメージ 10

子供の頃、リアルタイムでエースを観た時、何よりも太っていることに愕然としました(ーー;) 「こんなのウルトラマンじゃない!」と、テレビのあった部屋から飛び出しました、というのはウソですけど(笑)、なぜウルトラマンを太らせたのか、その意図がさっぱり分かりませんでしたね。後年聞くところによると、スーツアクターさんがふくよかな方だったという単純な理由だったようですけど…。 

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

塗装はきれいです。汚しは一切ありません。大きさは約33㎝。

イメージ 14
海洋堂 1/5スケール コールドキャスト製完成品 
怪獣やウルトラマンの中には、劇中では好きではないけれどもガレージキットになったそれなら好き、というのが幾つかあります。多くの場合は僕好みのアレンジがされていますけどね。このウルトラマンエースもそのひとつです^^ それと同じ理屈で、夢工房ハイライトのウルトラマンタロウも気に入ってるんですよ。貯金できるまで在庫が残ってるかな~??

次回はエースと一緒に到着したウルトラマンBタイプです♪