パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

魂の抜け殻と地底怪獣パゴス

こんばんは♪ 今回は不思議なことがありましたのでご報告します。

そろそろ花粉が飛び始める季節。かかり付けの医者に薬を受け取りに行かなきゃならないなと思っていた今月中旬頃のお話です。最寄駅から3駅ほど離れた「ふじみ野」という所の耳鼻科で毎年同じ薬を処方してもらっています。その日もバスと電車を乗り継いでその駅まで行き、駅ビル内の耳鼻科で診察はせずに処方箋だけを出してもらい、隣の建物にある薬局で薬を受け取りました。で、その薬を今、毎日飲んでいる訳です。

イメージ 1

何が不思議かと言いますと、その行動をした実感がないんです。どこかに出掛けた時には、途中のバス停での記憶とか電車に乗っている間の記憶、今回であればふじみ野駅で電車を降りてどうやって医者まで行ったか、その受付でどんな会話をして、その後薬局でどんな風に薬を受け取ったのか、その途中の風景までを含めて大抵の場合は全部覚えています。ところが、ほとんど記憶が抜け落ちている…。わずかに覚えているのは、医者で薬の名前を確認された時の会話と受付の女の子の顔(そんなに美人でも可愛くもなかったデス:笑)、薬局で薬を受け取る時に「これはハウスダストにも効く?」と質問したこと。これだけなんです。

実は酔っ払ってました、って話なら分からなくもないんですけど(いや、もっと危ないし^^;)、もちろん素面だったので不思議で仕方がない…。何だか夢の中の出来事のようです。でも薬は手元にちゃんとあるんですよね。魂が半分、体から抜け出ていたのかな。だとしたら、全部抜けなくて良かった…^^; (捕まるようなヤバい薬はやってませんヨ…)


ウルトラQ第18話「虹の卵」に登場した地底怪獣パゴス。

イメージ 2

着ぐるみは、やはり地底怪獣のバラゴンの改造であることはよく知られていますね。後のウルトラマンではさらにネロンガ、マグラー、ガボラへと変身を遂げています。ちなみに、ガボラの後は? アトラクション用のネロンガに改造され、さらには「怪獣総進撃」のバラゴンに戻されたそうですね。沢山のお役目、ご苦労様です^^

イメージ 3

このキットはマーメイドのもの。ガレージキット黎明期の古いキットなので、歯は作り手が自作しなければならなかったようです。

イメージ 4

8年前にたまたまヤフオクで完成品を見付けて運よく手に入ったのですけど、嬉しかったですねえ♪ 40歳も半ばになってからガレキを知った身には、ほとんど伝説のようなキットでしたので。しかも塗装もよくできています。

イメージ 5

イメージ 6

とてもボリュームのある外観。ビリケン商会のパゴスとはまた違った味わいです。
同じマ-メイドのキャスト版ペギラのキットも長いこと探してるんですが、なかなか巡り合いませんねえ。。。

イメージ 7

イメージ 8

何を隠そう、我が家にある全てのガレキ完成品の中で一番のお気に入りが、このパゴスなんです^^(8年後のプレゼント企画でこの問題が出るかもしれませんよ:笑)