パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

ウインナーコーヒーとヤモリ

こんばんは♪ コーヒーには色々な飲み方がありますよね。ブラック、ミルク入り、砂糖入り、ミルク&砂糖入り、エスプレッソ等々。蜂蜜やジャムを入れても美味しくなります^^ 今まで一通り試して来ましたけど、少なくともまだ我が家では試したことのない飲み方がありました。それは、ウインナーコーヒーです。

イメージ 1

いや、じゃなくてェ(^_^;)

イメージ 2

そう、こっちです^^
そこで、早速ホイップクリームを取り寄せて作ってみました。

イメージ 5

う~ん、ホイップの量がいまいち少ないかな…? ていうか、ウインナーコーヒーを作るのにはカップが大き過ぎるのかも。もう少し小さいカップでまた作ってみましょう♪ ホイップの盛り付けも、お店のようにするにはコツが要ります。意識しないでやってしまうとウン○みたいになる^^; でも、味は喫茶店のウインナーコーヒーそのものです。美味しくて何杯も飲んでしまいそう。ホイップはひとつしかお取り寄せしなかったので全然足りません。今度はまとめて注文しないと♪

ところでウインナーコーヒーの名前の由来、知ってましたか? ウインナーとは「ウイーン風の」という意味だそうです。ドイツ語では Wiener Kaffee と表記するらしい。とすると、正確に発音するならウイーナーコーヒーなのかな? ただ、ウイーンにはウインナーコーヒーという飲み物は存在しないんですって。ありがちな話ですねえw


三日前の晩、窓の外にチョロチョロと動くものが…。

イメージ 4

何と、ヤモリじゃありませんか。ここは2階なんですけど、よく上って来たなあ^^ しばらく眺めていたら、小さな虫を狙っていましたよ。ヤモリくん、明かりに誘われて集まった虫を食べに来たんですね♪ 

一昨日の夜も…。
イメージ 3

昨夜も…。
イメージ 6

同じ窓です。ここが気に入ったのかな~??(^∇^)