パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

時をかける少女

こんばんは^^
先週の土曜日、何気なくテレビ番組欄を見ていると『時をかける少女』というタイトルのドラマを見付けました。思わず「懐かしい~♪」と^^ 
 
僕にとっての『時をかける少女』は、1972年にNHKで放送された『タイム・トラベラー』であり、その原作となった筒井康隆SF小説です。
 
イメージ 1
 
 
ある日、中学3年生の少女・芳山和子は、同級生の深町一夫や浅倉吾朗と一緒に理科室の掃除を行っていた時に、実験室でラベンダーの香りを嗅いで意識を失う。その3日後、和子の周囲にはいくつかの事件が起こる。深夜に起こった地震により、吾朗の隣の家が火事になる。そして、その翌日に吾朗と共に交通事故に巻き込まれそうになった瞬間、和子は前日の朝に時間を遡行する。もう1度同じ1日を繰り返した和子は、一夫と吾朗にこの奇妙な体験を打ち明ける。最初は信じなかった2人も、和子が地震と火事を予言した事で、和子の話を受け入れる。3人の話を聞いた理科の担任である福島先生は、和子の能力はテレポーテーションタイム・リープと呼ばれるものであることを説明し、事件の真相を知るためには、4日前の理科室に戻らなければならないことを指摘する。
やがて自分の意思でタイム・リープを行えるようになった和子は、4日前の理科実験室で正体不明の訪問者を待ち受ける。そこへ訪れたのは、深町一夫であった。一夫は自分が西暦2660年の未来で暮らしていた未来人であると語り、未来では採取できなくなったラベンダーを得るためにこの時代にやってきたのだと説明する。さらに和子や周囲の人間が持っている一夫の記憶は催眠術によるものであり、実際に和子が一夫と過ごした時間は、1か月程度であることも打ち明ける。しかし、その1か月の間に一夫は和子に好意を抱くようになっていた。タイム・リープのための薬品を完成させた一夫は再び未来へ帰還するが、その直前に、和子の前にいつか再び別の人間として現れることを約束する。タイム・リープの秘密を守るために和子や他の人々から一夫の記憶は消されてしまうが、和子は心の底に残るいつか再び自分の前に現れると約束した誰かを待ち続けるのだった。(ウィキペディアより抜粋)
 
ドラマで芳山和子を演じたのは、島田淳子という当時中学生だった女優さん。小学生の僕にはとても大人びて見えて、しかも清楚で、おまけに少しぽっちゃりしていて…。密かに理想のお姉さんだったかもしれません♪ 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
残念なことに、このドラマはNHKにもテープが残っていなかったので、もう観ることはできません。わずかに最終回だけ一般視聴者の方が録画していて、それを元に『NHKアーカイブス』で一度放送したそうです。観たかったなあ^^; 
 
この放送が好評だったのを受けて、『続 タイム・トラベラー』も同じ配役で放送されましたが、こちらは筒井康隆の原作ではなく(原作は深町が未来に帰るところで終わっている)、まったくのオリジナル。ケン・ソゴルが再び未来から現れて和子と再会するのですけど、未来人の服や顔の化粧(?)がイマイチ、イマニ、イマサンで、ストーリーもあまり面白くなかった…。僕にとって ”ヒットしたドラマの二番煎じは面白くない” という真理を実感した最初の経験となりました(笑)
 
イメージ 5
 
『続 タイム・トラベラー』ケン・ソゴルの眉が塗り潰されている…Why??
 
この島田淳子さん、実はその前年に作られた『帰ってきたウルトラマン』にも出演されているんですよね。
 
イメージ 6
 
 
アーストロンに襲われて動けなくなったおじいさんを助けようとする健気な村娘を演じています。僕の中では『タイム・トラベラー』の方がはるかに濃いセピア色なんですけど、記憶とは面白いモノですね^^; 
 
イメージ 9
 
 
余談になりますが、1984年にミュージシャンの柳ジョージと結婚されたとのこと。知らなかったなあ。
 
さて、現代の『時をかける少女』、なかなか良いですよ♪ 主演の黒島結菜ちゃん、カワユイです♪ 役名は芳山未羽。さすがに「和子」は昭和の匂いが強過ぎて、って感じでしょうか(笑)。未来人 深町翔平ことケン・ソゴルは菊池風麿(Sexy Zone)。もう一人のクラスメート浅倉吾朗(竹内涼真)と合わせて、三人とも多感な高校生を好演しています。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
最近、ドラマは全然観ていなかったんですけど、これは今後の展開が期待できますね。全5話と短いしwww。ロケ地も自然が多く、情緒豊かに撮影されています。どこでロケしてるんだろう?? 尾道っぽいんだけど…。
 
ちなみに、筒井康隆の原作とは、かなりかけ離れています。平成の ”新しい時をかける少女” として、次週も観ようと思わせてくれた初回の放送でした♪