パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

S.A.W. 島村ジョー

新年一発目の投稿です^^
今年もよろしくお願いします~♪

サイボーグ009」は「仮面ライダー」と並ぶ石ノ森章太郎先生の傑作です。
その主人公 島村ジョー を回天堂が立体化しました。

イメージ 1

イメージ 2
スカルプターズ・アート・ワークス『サイボーグ009』島村ジョー

台座を含めて、高く伸びたマフラーの先まで40センチ程のフィギュアです。
発売された時に一目で気に入ったんですが、悲しいことにご縁がなく・・・
それが、去年の暮れにようやく手に入りました^^

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

文句なしにカッコいいです。
でも、何となく明るさはない。
どちらかと言うと暗さすら漂わせています。
捕えられサイボーグに改造され、人でもなく機械でもない存在になったジョーの悲しみが伝わって来るかのようです。
それはまるで、仮面ライダー本郷猛の悲しみとシンクロして・・・

イメージ 8

石ノ森先生のSFの原作は、得てして暗かったなあ。
でも、そこがまた好きでした♪
彼らの境遇からすれば、始終お茶らけていられる筈もないですしね。

このフィギュアは、限定版として緑のコスチュームのも発売されています。

イメージ 7

これも良いなあ^^
限定版と名の付くモノは概して高いので、すぐには手が出せませんけど、いつかは赤と緑、ふたつ並べたいと思います。