パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

2015シーズン 当たったこと外れたこと

2015シーズンが始まる前と始まった後で色んなことを予想したんですけど、当たったこともあるし外れたこともあります。反省の意味も込めて書いてみますね。

当たったこと

●広島優勝? そんなに甘くないよ
黒田が”男気”復帰したことで、2014年にそこそこの順位だったことも相まって広島優勝のムードが一気に高まりました。評論家も多くが優勝を予想。でもねえ、野村から緒方に監督が代わったことを忘れてませんかねえ? 監督の舵取り次第でチームはどうにでもなりますから。案の定、広島は開幕から躓き、下位を低迷。緒方監督はファンからも相当叩かれました。

イメージ 1
オワタ采配と酷評されました(^^;)

●阿部一塁転向で優勝を逃す
一塁守備を完全に舐めてます。彼のお粗末な守備のせいで何度窮地に陥ったか。さりとて練習しようにも、足の故障が怖くて練習できないという悪循環。もはやプロ野球選手の身体ではありません。長年の功績には本当に頭が下がりますけど、チームの足を引っ張っているのは確かです。おそらく来年も同じことの繰り返しでしょう。正直、代打に徹するか、引退してバッテリーコーチに専念して欲しい。

イメージ 2
見るに堪えない一塁守備

●フランシスコ? 絶対に足を引っ張る
巨人が緊急補強することになったホアン・フランシスコ。アメリカでの評価を見てみると、守りに不安があり足も遅いことが判明。早速、当ブログの一言メッセージ欄で「フランシスコは疫病神」と断言しました。結果はそのとおりに。こいつの度重なるミスがきっかけとなった広島での3連敗は一生忘れないでしょう。

イメージ 3
思い出したくもない・・・

外れたこと

●ホークスは優勝できない
開幕する前は、怪我防止のために全員一律の練習を否定するなど理論派工藤監督は手強いと思っていましたが、シーズン序盤での審判に対する「ざまあみろ!」発言により、こんなマナーの悪い監督じゃ勝てないと見方を変えました。実際には、選手の力を無理なく発揮させるための様々な方策を練っていたようです。

イメージ 4
新監督として日本一連覇という初の偉業

阪神が優勝する
ひょっとしたら今年は阪神が、、、と思っていたところに、いきなりの開幕3連勝。これはヤバイぞ~と本気で焦りました。去年は日本シリーズに進出したし、80周年のメモリアル・イヤーでもあるし、機は熟したのかと。その思いはシーズン終盤まで消えませんでしたが、9月に例年通り(?)の燃料切れ。

イメージ 5
シーズンは長い

●このまま横浜が?
逆転に次ぐ逆転で、ついに貯金9の首位に。明るい中畑監督効果もありムードは絶好調! ヤバイよ、ヤバイよ~!! 前半戦は首位で折り返し! 筒香もタイトル取る勢いだ!! ・・・からの急ブレーキ、12連敗。終わってみれば最下位。そう、シーズンは長いのです。私も、まだまだ甘いなあ。。。

イメージ 6
この笑顔はラミちゃんに受け継がれる?

早過ぎますけど、来シーズンいの一番の予想。

●ヘッドコーチ村田真一では優勝できない
これだけは当たる自信があります。
根拠はまたの機会に。

イメージ 7
安心してください、責任は取りませんよ。