パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

ソニー CF-1980にまつわる思い出

中学時代、ラジオの深夜放送にハマりまして・・・。
しばらくは居間にあるステレオで聴いてましたが、隣室には口もきかなかった煙ったい父親が寝ているので、1時2時まで居座る訳にもいきません(笑)
そこで、大正義ラジカセの登場。

イメージ 1

↑これは当時の愛機、ソニーのCF-1780、通称スタジオ1780。
はい、表題の1980は持っておりませんでした^^;
欲しかったんですけど、高いので親に妙に遠慮して1780で妥協したんです。。。

イメージ 3

丸いカセット操作ボタンが懐かしい♪
ラジオから流れる歌謡曲を録音しまくってました。
ただし、いきなり録音したい曲がアナウンスされ慌ててボタンを押すと、数秒間は録音状態が安定せず「ピ~イイィィィィ・・・・」という雑音が入る。
何というアナログの世界!(笑)

イメージ 4

FMの他にSW(短波 Short Wave)やMW(中波 Medium Wave)が聴けました。
中波は今で言うAMのことだったと思います。短波はほとんど聴きませんでした。
好きだった深夜番組は
「あおい君と佐藤クン」
「たむたむたいむ」

鶴光とリスナーの女の子との
 鶴「今、ど、どんなカッコしてるんや?」
 女「え? 普通のパジャマ」
 鶴「パ、パジャマのパンツのゴム、パチ~ンて鳴らしてくれへんか?」
 女「え~、、、」パチン!
 鶴「デヘヘヘヘ~」
 女「フン」
という会話に興奮してたあの頃・・・(爆)
 
    

かぜ耕士の本も買いました。
今でもラジオでご活躍のようです。

イメージ 5

イヤホンのコードが短かったので不安定なベッドの上に1780を置いたまま眠ってしまい、何度となく落下。いつしか傷だらけになり、階下で眠る父親には落下音がうるさいと毎晩のように文句を言われました。

では、手が届かなかったCF-1980はどんなものだったかというと・・・

イメージ 2

イメージ 6

イメージ 7

同じ1980でも幾つか世代があるみたいで、当時の僕が憧れたのは上のいずれか。
グレーの外観に高級感がありました♪

イメージ 8

四角いカセット操作ボタンもカッコ良かったなあ^^
1780に比べて操作ツマミが沢山あるのもポイントが高かった♪
滅多に使わない機能でも、それがあるだけで所有欲がくすぐられます。
今さらですが、ヤフオクで探そうかなとも考えていますヨ。

イメージ 9

そうそう、こんなテープで聴いてました♪
そういえば最近、カセットテープが見直されてるらしいですね。
レコードはCDに比べると明らかに音に深みがありますけど、カセットはどうなんでしょう?

ちなみに、僕は10年前はMD派でした^^
音楽記録媒体の世代交代、早過ぎ!!