パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

綺麗な球場は好きですか?

楽天の本拠地コボスタ宮城が、来季から内外野とも天然芝になるそうです。とても良いことですね^^ 是非、メジャーにも負けないくらいの綺麗なグラウンドにしてもらいたいです。日本のプロ野球で使用される球場の多くが人工芝か、天然芝ではあっても外野のみという現状。総天然芝はMAZDA Zoom-Zoom スタジアムと、ほっともっとフィールド神戸のふたつ。ただ神戸は本拠地球場ではありませんから、実質ひとつだけ。

イメージ 1

日本の球場は、その昔はほとんどが外野にのみ芝があり、内野は土が剥き出しというお粗末なものでした。しかも、芝はお世辞にも綺麗とは言えない代物。川崎球場中日球場甲子園球場神宮球場広島市民球場大阪球場西宮球場藤井寺球場などなど・・・。芝がない方が守り易いという選手の要望も、もしかしたらあったのかも。
当時、日本に来たメジャーリーガーに「メジャーと日本の野球との一番大きな違いは何ですか?」と聞いたところ、プレーの内容云々よりも「スタジアムだ。」との答えが返って来たそうです。メジャーリーグの素晴らしいスタジアムを見慣れた目には、日本の球場はとてもみすぼらしく映ったでしょうね。その頃高校生だった僕は、「どうして日本の球場は内野に芝を敷かないんだろう? それだけで一気にグレードアップするのに。」と、ずっと疑問に思っていました。

イメージ 2

それからウン十年(笑)、ようやく天然芝のグラウンドの良さが選手やファンの間にも認知されてきました。日本の選手のメジャーでの活躍がテレビで放送されるようになったことも関係してるんでしょう。あちらのスタジアムは、観客席だけでなくグラウンドも本当に綺麗です。松井秀喜選手がメジャーに憧れた理由のひとつが「絨毯みたいな天然芝」であったことはよく知られています。

イメージ 3
レッドソックスの本拠地 フェンウェイ・パーク

甲子園球場が何年か前に改修され、外野の芝が一新されました。ここだけ見れば、メジャーの天然芝と比べてもあまり遜色はありません。ところが、如何せん内野に芝を敷かなかった。これで台無し。春夏の高校野球の試合や練習で芝が傷むという理由だそうですけど、何を言ってるんでしょうねえ。高校生だって、憧れの甲子園のグラウンドが素晴らしく生まれ変われば一層やる気も増すでしょうに。芝が傷むというのなら、その対策を時間とお金をかけて考えれば良いんです。ロクに検討もしないで諦める。無為無策と呼ぶ他はありません(怒) 

日本はどうも実用性を重視するあまり、外観をそれ程気にしない傾向があるようで、それはユニフォームにも表れています。いくつかの球団は、胸のロゴや背番号、背ネームなどを刺繍ではなくプリントにしています。その方が軽くて動き易いそうです。その上、ユニフォーム自体の素材も薄くてペラペラのを使いたがりますね。僕には、それらがカッコ悪く見えて仕方がないんですけど、皆さん如何ですか?

イメージ 4
プリント式のユニフォーム(デザインも大概ですが・・・)

刺繍にしたからと言って、果たしてどれだけ重くなるのか? 数グラム、せいぜい数十グラムでしょう。それがプレーに影響するんでしょうかね? じゃあ、ニット素材すら存在しなかった昔の選手は、さぞやプレーし難かったでしょうね~。川上哲治さんは通算打率でかなり損をしたし、野村克也さんはホームランを数十本損したかも(笑)

甲子園球場ですが・・・。ファウルゾーンには安っぽい人工芝を使っています。それがまた天然芝との色合いが悪くて、緑の微妙な色違い+真ん中にぽっかりと口を開けた黒い土という何とも残念な外観に。こういう手抜きというか(手を抜いてる自覚はないんでしょうけど)、統一感の感じられないやり方はとても残念です。多少手間やお金がかかっても見栄えの良いグラウンドにしましょうよ。今後、国際大会も益々増えるでしょう。日本は実力では間違いなく野球先進国ですが、球場のレベルは発展途上国でも下の方。これはとても恥ずかしいことだと思うんです。

イメージ 5
間の抜けた(?)甲子園のグラウンド

メジャーリーグでは(僕はメジャーにかぶれてます:笑)、ピッチャーの投球練習場にも内外野と変わらない芝を使用します。だからこそグラウンドの統一感、高級感が生まれます。思うにアメリカ人と日本人て、色彩感覚が根本的に違うのかもしれませんね。それは街並みにも如実に示されていて、スッキリした街並みを好むアメリカ人と、ゴチャゴチャした雰囲気でも気にしない、むしろその方を好む日本人と・・・。え? 日本にはメジャーリーグほど潤沢な資金がないから芝にもお金がかけられない? いえいえ、やる気の問題でしょう。実際、楽天はやろうとしているんですから。

イメージ 6
ブレーブスの本拠地 ターナー・フィールドのブルペン

コボスタ宮城、きっと土は黒土を使うんでしょうね。これも見てくれの話になりますけど、メジャーのような黄色い土にしてくれれば完璧なんですが。緑と黄色のコントラストは最高ですから♪ そこまで望むのは、さすがに無理かな~(^_^;)

イメージ 7

プロ野球観戦は、ファンにとっては夢の時間。
入れ物も夢に相応しくあって欲しいです♪