パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

目から鱗 バルタンの等身大版と巨大化版

おはようございます^^
今日は都心でも積雪の予報が出てますね。
果たしてどうなりますことやら。
 
怪獣のコレクションを始めたのは、かれこれ10年前。
最初はバンプレストのプライズ(景品)ばかり集めてました。
段々それでは飽き足らなくなり(悪の道へ^^;)・・・
初めて手にした本格的な怪獣フィギュアはビリケン商会のバルタン星人でした。
ヤフオクで落としたものです。
 
イメージ 1
 
淡い彩色で非常に気に入りました♪ ジオラマ風ベース付なのもプラス材料。
 
イメージ 2
 
下半身はもっとギザギザ模様がはっきりしているのが普通なのですが・・・
 
イメージ 3
 
全体的に上品な(?)彩色が施されています。
 
イメージ 4
 
大きなハサミ。食事するのに不便だろうなあ( ̄∇ ̄)
 
イメージ 5
 
目の中に細々した丸いもの(呼び方が分からん)が入っています。普通ここまでは中々しません。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
Blu-rayで観ると分かるらしいのですが、下半身の模様は等身大版と巨大化版とでは違っているそうな。Blu-ray持ってるのに怠慢してまだ観ていません。
ちなみに巨大化版は・・・こちら 
 
イメージ 8
画像は「Risk Breakers!」さんからお借りしました。
 
ね? 明らかに模様が違います。これは目から鱗でしたね~。ということは、今までのバルタン星人はほとんどが等身大版だったということに やるな、Blu-ray
 
とまあ色々ある訳で、このビリケンのバルタン星人も厳密に言えば間違いデス。
でも塗り直そうという気にはなれません。大切な初のお宝ですから^_^
ただし、これからは塗り分けが普通になるのかもしれませんね。実際、Risk Breakers!さんでは等身大版、巨大化版両方を作っています。こちら 
 
イメージ 9
左:巨大化版 右:等身大版 キットはアレイド製です。
 
そんなこんなで、未だに様々な発見があるバルタン星人です(v)o\o(v)
面白いなあ。フォッフォッフォo(^^o)(o^^)o
 
Risk Breakers!さんのHPはこちらです♪