パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

旧1号だよ~

こんにちは
 
一時ほどの猛暑ではなくなった気がするのは自分だけでしょうか?
といっても、秋の気配なんてどこにも感じられません(汗)
9月に入ればそろそろ、、、といったところでしょうね~。
 
 
さて、今日はビリケン商会の仮面ライダーをUPします。
製作して頂いたのは「芸術工房パラノイア」さんです。
 
その技術とイマジネーション、創意工夫には驚く他ありません
 
 
まずは正面から。
 
イメージ 9
     
 
イメージ 11
 
目は本来は二重構造のオリジナルなのですが、このマスクでは樹脂目です。
わざわざふたつ作ってくださいました
オリジナル版はあとで出て来ます。
 
 
イメージ 10
 
イメージ 13
 
このキットの最大の欠点であるコンバーターラングの風穴があいていないので、これもカットしました。
タイフーンの風車のセンターネジがないので、ここも追加。 サイドBOXは、ピンで浮かせる様にして中の配線が見えるようにしています。(HPより抜粋)
 
 
イメージ 14
 
このきめ細かな作業!!
レバースイッチが丸棒になっているので、これも平べったく太く加工。(同)
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
ベルト部は後のベルトループが2箇所ついているので、向かって左側をカットし穴を4個あけました。 (同)
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
ブーツは下半身一体型で作られているので、チャックの所を切り開き立体感をだし、チャック目がないのでこれも彫り込みました。(同)
 
イメージ 19
 
イメージ 1
 
マスクのクラッシャーの厚みが厚いので向かって右側は、パテで薄く、左側は削り込んで顔肌が見えるように加工しました。
それとアンテナが差し込み式の細い軸になっているので、マスク側にひとまわり大きいパイプを取り付けました。 (同)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
グローブは差込口を切り開き、ステッチも1本1本彫り込んでいます。 スーツはチャック目がないのでこれも、1本1本彫り込みました。(同)
ステッチがはっきりと分かりますね!
 
 
イメージ 4
 
スーツがビニールレザー風仕上げになっているので、ここは旧1号らしく鹿皮風のシワをスーツ全体に1本1本手彫りで彫り込んでいきます。これだけで1日を費やすことになりました。ただ適当にシワを描くのではなく、本物の鹿皮革のグローブを手元に並べておこなったので半分ぐらいはそれ風になっていると思います。(同)
 
 
イメージ 5
 
これがオリジナルの目が二重構造のマスクです。
好きな方を使うことが出来ます。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 12
 
スーツの上下のチャック目がよく分かります。
 
 
いやいや、最高の仮面ライダーです
 
サイドボックスの中の配線が見えるようにするって簡単に言ってますけど、それだけでどれだけの手間がかかるんでしょう
 
しかも全身の鹿皮風の彫り込み!!
これだけで丸1日かかるって、、、。
私ごときが言うのもおこがましいですが、その根気と情熱たるや並み大抵のものではありません。。。
 
 
以上、パラノイアさんに依頼して大正解の仮面ライダーでした