パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

我が家で作るアイスコーヒー

こんにちは
今日も暑いです。
この暑さ、いつまで続くんでしょう?
 
 
暑さ対策として、我が家ではアイスコーヒーを作ることにしました。
これが美味しいんですよ
 
普段ホットコーヒーを買っているメーカーさんからアイスコーヒー専用の豆を購入します。
 
イメージ 1
 
挽き方はホットコーヒーと同じ。
 
イメージ 2
粉30グラムに対して水400mlが丁度良い濃さですね。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
このまま暫く冷まします。
 
イメージ 5
そして軽くラップをして容器に入れ冷蔵庫に。
1時間も入れておけば充分でしょう。
 
イメージ 6
グラスに氷を沢山。
 
イメージ 7
コーヒーを注ぎ、ガムシロップを2杯。
 
イメージ 8
さらにミルクを追加。
 
茶店で飲むアイスコーヒーと全く遜色ありません。
一気に飲めてしまいます(^0^)
ただ美味しいので飲み過ぎには注意!
 
今はエスプレッソとアイスコーヒーを交互に飲んで楽しんでます
 
コーヒー生活、まだまだ幅が拡がりそうですね