パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

無謀なエスプレッソマシーンの洗浄( ̄ω ̄)

こんにちは
この暑さ、9月前半まで続くみたいですね
あと約3週間の辛抱でしょうか?
 
 
先日エスプレッソについてUPしましたが、長いこと抽出部の洗浄をしていなかったことに気が付きました。
それで早速実行に。
説明書にはこう書かれています。
 
イメージ 1
 
ところがネジがどうしても外れません。
色々なドライバーで試してるうちにネジ山が完全に無くなってしまいました(汗)
「これは拙い」と思った自分は、きっとネジが錆び付いているからに違いないと考えました。
錆落とし=クレ556(爆)
 
アホな自分はわざわざホームセンターに行ってクレ556を買って来ました。
 
イメージ 4
そうして抽出部に噴霧!
 
これが抽出部です 
 
イメージ 2
結構汚れてますね(>_<;)
 
ところがネジは一向に外れません。
とうとう外すのは諦めて、クエン酸洗浄だけにしようと考え直しました。
しかし、ああしかし(笑)、「ガーッ」という異常な音だけがコダマして、水が抽出されません。
何度やっても同じこと、、、。
 
そもそも飲み物を作る部分にクレ556を噴霧するなんて非常識にも程がある!
 
壊しちゃったかなあと不安になりながら何度かやっているうちに、一度だけ水が抽出されました。
「おお!」と気を取り直し、説明書通り二度、三度とやろうとしましたが、後にも先にもその一度だけ(泣)
本体も異常に熱くなっています。
で、その日はそこで作業中止。
 
次の日、いっそのことホルダーをセットして普通にコーヒーを抽出してみようという気になりました。
そしたら出来たんですよ
濁った色のコーヒーが抽出されました(苦笑)
 
コーヒーをセットせずに水だけを抽出すると、変な色で、舐めてみると金属っぽい味。
当たり前ですよね。クレ556を思いっ切り噴霧したんですから(^^;)
変な色の水が出ないようになるまで何度も作業を繰り返しました。
 
結果、普通の味のコーヒー(少なくとも自分にとっては)が抽出されるようになりましたよ
見た目も普通。
 
イメージ 3
 
皆さんは絶対真似しないでくださいね!(そんな奴はいない、、、。)
数ヶ月後、このブログがいきなりストップしたら、原因はクレ556でしょう