パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

エスプレッソマシン購入

こんにちは
今日は昨日と一転暑いですね~。
 
 
以前から欲しかったエスプレッソマシンを買いました。
使い方がよく分からないので説明書を丁寧に(?)読んだんですが、どうも手順が曖昧なまま。
で、曖昧なままで作り始めてしまうオッサン。
 
イメージ 1
これがそのマシンです。青いレバーはミルクを泡立ててカプチーノを淹れるためのものですね。
これが後で苦戦の元になろうとは…(>_<;)
 
 
イメージ 2
パウダー方式は最初は難しそうなので、カフェポッドで作ることにしました。
 
 
イメージ 6
これがその中身。中にはコーヒーの粉が詰まってます。
 
 
イメージ 7
それをカフェポッド用のホルダーにセットします。
 
 
イメージ 8
そして本体にロックオン! このときロックが緩いとお湯が垂れて来てしまいます。
すでに3度失敗しています(笑)
 
 
イメージ 9
そして電源ボタンをオンにするとエスプレッソボタンも点灯します。
 
 
イメージ 10
エスプレッソボタンが消灯したらOK。ボタンを押してエスプレッソを抽出します。
 
 
イメージ 11
こんな感じ。
なお、カフェポッドでは1杯しか作れませんが、パウダーなら同時に2杯作れます。
 
 
イメージ 12
量的にはこんなものかな クレマ(泡)が良い感じですね
 
 
イメージ 13
これ1杯分で50mlしかないんですよ。
適量は30ccらしいんですが、mlとccの違いが分からないアホオヤジです。
 
 
イメージ 3
砂糖を3g入れます。
ちょっとぬるめに出来上がりますね。このことが悲惨なことになろうとは…(>_<;)
 
 
イメージ 4
使い終わった後のカフェポッドです。
 
 
イメージ 5
ポッドを取り除いて水洗いしましょう^^
 
 
ここまでなら順調に作れたように見えますが、実は最初にカプチーノを作ろうと思ってしまったんです。
で、実際に作ってみたら、蒸気ノズル(さっきの青い部分)の使い方が分からなくて右往左往!!
ミルクフォームとスチームドミルクをなんとか作り終わってエスプレッソに入れたら、ぬるい!
 
そこで2回目は出来上がったものを電子レンジで温めようと思いました。
それが運の尽き
 
1分近く何のためらいもなく温めました。
そして呑気にレンジの扉を開けてみると、泡は飛び散るは、コーヒーはこぼれるはで散々な有様!
温め過ぎたんですね~。
 
カップも熱くて持てないほどになってました。
まるで爆発でもしたよう(汗)
 
「なんじゃこりゃー!」状態でしたよ。
 
おまけに途中では、蒸気を出すダイヤルが回らない!
いくら力を込めても回りません。
「こりゃあ、欠陥商品か?」とまで思い込む始末。
 
実は、逆に回してました~( ̄ω ̄)
つくづくアホなオッサンです
 
 
でもエスプレッソの抽出だけだったらもう何とかなるかな
お味も中々のものでした。
 
カプチーノも結果は悲惨でしたが味はそれなりでしたよ。
クリーミーな泡が何とも言えません
 
これから段々使い方に慣れて行きたいと思います。
 
以上、エスプレッソマシン使用の顛末でした
(なお、悲惨な経過は写真を撮る余裕などありませんでした^^;)