パットマンⅩの 遊星より愛をこめて

桑田のユニフォーム姿、良いね!

高校野球って軍隊か?

こんにちは
今日は外に出ると風が強くて寒く感じますね。
 
 
 
たまたまテレビが点いていたので選抜高校野球の開会式を観たのですが…。
(今日から選抜が始まるなんて知らなんだ~
思わず笑っちゃいました。
 
 あの歩き方
全員がおんなじ手の振り方、足の上げ方で揃って大行進。
軍隊みたい。
 
イメージ 1
 
いかにも上の方から「こうしなさい」と指導を受けたって感じですね。
要するに強制です。
高野連のオッサンたちはああいうのが大好きなんだろうな~。
 
僕は違いますよ。
彼らは若いんだから、オリンピックの入場行進みたいに自由闊達に振る舞えば良いと思う。
観客席に向かって手をオーバーに振ったって良いじゃないですか。
両手万歳しながら、ピョンピョン飛び跳ねながら歩いたって良いじゃないですか。
 
今日のテレビを観た印象では、北朝鮮の軍隊ですよ。
どうせ、高校の野球部の連中なんて不良ばっかりでしょ
って言って散々叩かれた人が昔いたなあ(笑)
 
不良とは言いませんけど、少なくとも僕の高校では真面目な奴はいなかった。
一応は進学校でしたけどね。
 
高野連の体質は昔から好きになれません。
高校野球は教育の一環
そういうことを白々しく平気で言ってしまう神経が嫌いです。
 
野球なんてただのスポーツですよ。
教育とは無関係です。
じゃあ、高校野球で活躍した選手は全員人格者なんですか
個人名は出しませんけど。
 
高野連のウ・ソ・ツ・キ
 
(軽~く聞き流してくださいね